《大阪》2023年1月14日(土) スピンオフ企画レポート“ランチ会”

2023年1月14日、大阪での読書会終了後、スピンオフ企画としてランチ会を実施しました。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

さて、今回も読書会が終わったあと、ランチ会のお知らせをしました。

飲食を伴うことになりますので積極的にというわけではないのですが、参加してくださったのは7名。私を含めて8名!つまり全員でした。ありがとうございます。

私のスピンオフ企画は基本的にノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つを備えていることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

実は会場の真下、ビルの2階にカレー屋さんがありまして、読書会の最中からおいしそうなカレーの匂いが漂ってきておりました。読書会の途中から「カレー食べたいカレー食べたいカレー食べたい……」とカレーに洗脳されていたわたくし。ランチ会のお誘いの際にはもう既に場所が決まってました。片付けして早速GO!してみたものの満席状態。しかも店内は12席。こっちは8名Oh!Year!待っているのも何なので一旦外へ。しかしノープラン。どうする!?どうなる!?何とかなる何とかなる……が、いつしか何とかせな……何とかせな……と焦るわたくし。前回と同じくガストに行きました。

ガスト店内はほどよく空いていて、少し待たされはしたもののスムーズに入店することが出来ました。4名ずつに分かれるかと思いきや、4人ずつの2テーブルが隣同士でスペースを作ってくださいました。さすがガスト。

さあ注文!!

「カレー食べたいカレー食べたいカレー食べたい……!」と念仏のように心の中で唱えていた私。ガストに変わったのでカレー以外にもメニューは色んなものがありますが、既に私の中でのメニューは決まってます。ええ、そりゃあもちろん、もうお口が求めていますからね。

今回私が注文したのはこちら!!

はい!チーズINハンバーグ&エビフライ!!

カレーじゃあないですねこれはフフフ……ハンバーグがおいしいってお聞きしましてねフフ……人の心は移ろいやすいと言いますがまさにそれを身をもって体感しましたね。おいしかったです。

さて、トラブル発生です。

京都での読書会が控えているので14時にはレストランを出て駅へと向かわなければならなかったのですが、着席した時点で13時20頃。既に時間がねええええええええ。カレー屋さんで食べるつもりだったので、ガストまでの移動で時間がかかりました。まあでもガストはすぐ料理提供してくれるし行けるっしょ!と思ってとりあえず注文しおわったものの、しばらくすると後ろで何やら不穏なメロディが。

なんだなんだと振り返ってみると、私たちの席の右斜め後方の曲がり角にて2体の猫型ロボットがお見合いしてました。

ガストでは店員さんではなく猫型ロボットが料理を届けてくれるのですが、あっちに行きたい猫型ロボットと、こっちに行きたい猫型ロボットがどちらも譲り合うことなく、互いに「オラどけよオラ!」とにこやかな笑顔で牽制し合っているではありませんか!!!しかもこっちに行きたい猫型ロボットの台に乗っているのは明らかに我々の注文した料理ですよねそれ。

どちらが道を譲るのか……まさに一触即発状態。レストランでまさかの乱闘が起きるのではと周囲が緊張に包まれる中、店員さんが颯爽と現れてあっちに行きたい猫型ロボットをずずずいっとずらしました。こっちに行きたい猫型ロボット、通称25番配達係は無事に私たちのもとへとやってきました。

ふう、これでごはんが食べれるぜ!

ところがどっこいしょですよ!!

ウイー♪ウイー♪ウイー♪と軽快なステップを踏み始める猫型ロボット。なんだキミは。何を踊ってるんだね。ふざけるんじゃあない。猫型ロボットは右に左にとぶんぶん揺れます。料理を取ってほしいのか取ってほしくないのか。どっちなんだい!!

猫型ロボットの動きに合わせて右に動いたら私も右に動きライスをゲット!左に動いたら左に動きハンバーグをゲット!貴様の動きは見切ったわ!!と悦に浸ろうとした瞬間にピタッと止まりました。あ、止まってから取れば良かったんですね……恥ずかしい……。

そんなこんなでトラブルが発生しつつもおいしいハンバーグを頂きました。お話も出来て良かったです。しかーし!食べてすぐに出ていかないといけなかったので、サポートメンバーの方にあとをお任せし、後ろ髪を引かれる思いで退店しました……。いやしかし主催がお先に失礼するってのは本当申し訳なかったです。「スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して」と逃げの手を打ってはいますが、これはあかんなーと反省した次第です。が、4月までは既に予定を組んでしまっているので変更がきかないんですよねえ……。午前大阪、午後京都のパターンは3月にもあるので、また同じことをやらかすかもしれません……。

とにもかくにも、会自体は二時半頃に解散されたとのことでした。改めまして、ランチ会にまでご参加いただき、ありがとうございました!!また良かったらぜひご参加くださいませ。

では!