InstagramとTikTokとnoteとブクログに手を出しはじめる

こんにちは。

コロナ禍のなかサボっていたら時代に取り残されていた浦島太郎です。玉手箱あけたらびっくりだよ!!

今慌てて3年分を取り返そうと躍起になっておりますが、いやあとにかく時間がございやせん。取り返したころにはまた3年経ってそうです。

コロナ前の彩ふ読書会はホームページとTwitterと読書メーターで発信をしておりました。Google検索でも「読書会 大阪」なんてふうに検索していただいたら上のほうに出てきていたので、「読書会気になるな〜」と調べてくださった方にはだいたいヒットする流れが出来ていました。ところがどっこいしょですよ、どーもこの3年間で事態は変わってきていたようです。

まず「読書会 大阪」と検索しても結構下の方になってます。私だったらここまで下は見にいかんな…ってレベル。東京はまあコロナ前からそうでしたけどね。京都はまだ上位にありますし、来月から読書会も実施していくのでこれからって感じではありますが。オンライン読書会も生まれているため、オフラインなのかオンラインなのかもよくわからんごちゃごちゃした状態になってます。

Twitterと読書メーターについては以前と変わらないくらいには戻ってきたんです……が!!

InstagramやTikTokを利用されている読書好きな方が結構増えてきているな〜という感じです。いえ、気づいてはいましたよ。「TikTokでバズった作品!」なんてワードで本に帯がついてたりしてたのも薄目でチェックしてましたからね。いずれは読書好き界隈でもTwitterよりInstagramやTikTokが主流になっていくかもしれません。もうなってるのかもしれませんが!

実際使ってみたらそれぞれ特徴があって面白いんですよねー。インスタのほうはやっぱり写真の撮り方がうまいですし、そこにワンフレーズ入れたりなんかしちゃったりしててつい見てしまいます。

TikTokもテンポが良くてさくさくと見てしまうんですよね。

というわけで、手当たり次第に他のSNSも更新し始めてみました!良かったらフォロー宜しくお願いします!

『Instagramアカウント』
https://www.instagram.com/irodoku/

Instagramでは推し本として紹介された本を載せていこうかなと思ってます。皆さんにメッセージカード書いていただいてるのにいつも長文なレポートの中に埋もれてしまってましたからね、ちょうど良いかなーと前回の9/17大阪分からしっかりと更新し始めました。写真の撮り方はこれから勉強します。

『TikTokアカウント』
https://www.tiktok.com/@iro_doku?lang=ja-JP

TikTokはいまは試行錯誤中です。こちらも推し本紹介して頂いた本をパパパッと見れるような動画にしていこうかなと思ってます!

『noteアカウント』
https://note.com/iro_doku

こちらではホームページに載せていた推し本紹介やコラムを載せていこうかなと思ってます。再開にあたりホームページの構成を変えたんですが、あまりコラム頻繁に更新しちゃうと読書会のお知らせやレポートが埋もれちゃうんですよね。なのでそこらへんを気にせず更新できるよう使ってみたいと思います。今は推し酒紹介してます←

『ブクログアカウント』
https://booklog.jp/users/nonono201710/

読書メーターをやっていたので良いかなーと思って使ってなかったのですが、新刊通知やランキングがあるので便利だなと使い始めてます。

新たに始めたのは以上です!

またおいおいとまとめページは作っていこうかなと思ってます。今後とも宜しくお願いします!