「かも」ってなんやねん「かも」って

2 min

まあ好きな言葉を使ったらええねんと思いますねんけれどもね、最近テレビを見ていてちょいと気になる言葉遣いが出てきましてん。

グルメレポートする人がな、「おいしいかも〜」っていう、あれですわ、あれ。かもってなんやねんかもって!いや、今までも使われてきた言葉ではあるで。ちょいちょい耳にしとりましたわ。それ聞いて実際「せやなー、おいしいかもやな」なんて思うとりましたわ。せやけどちーっと冷静に考えてみたら、「かも」ってことは「うまい」ってわけではないっちゅーこっちゃろ?ほな「まずい」ってことかいな思たら、そういうわけでもないっちゅーねん。「うまい」「まずい」自分どっち言うてんねん、てね、思いましてん。

せや、最近巷で流行っとるらしい『うっさいわ』って曲の歌詞にもありましたやろ?え?うっせえわ?うるさいわ?どっちでもええわ!なんでもええわ!言いたいのは歌詞のことや!「あなたじゃ分からない…かもね〜♪」ってほんまそれやで。分からへんわ!いや、分かるわ!どっちやねん!「かも」使うっちゅーことはな、自分の意見やのうて他人に評価を委ねてるっちゅーこっちゃ。受けた側がどう受け取るかで受け取り方が変わるんや。そら白か黒かはっきり出来んときはあるで?もちろんあんで?けどな、ちーっと委ねすぎちゃいまっか?うまい!まずい!自分が感じたことやで。この2つでええんとちゃいまっか?

まあ、大阪のおばちゃんが言うとることやと思とき。こんなん余計なお世話やでほんま。それこそうっせえわオバハンなんて言われるのがおちや。あ、あめちゃんいるか?え、なんて?ちゃうちゃう。こういうときはいらんでもいる言うとき!はーい♪あめちゃん1個100万円~♪

え、オチなんてないで。せや、思い出した。たまにおるやろ。「で、オチは?」とか「なんか面白いことやって」とかいうやつ。あれ、あかんで。あれ言うた時点で何やっても死んでまうねんから。まあおばちゃんくらいになるとそんなん気にならんけどな。おばちゃんでもどーにもならんは褒められることやな。あれはいっちゃんあかん!褒められたらどないしたらええか分からへんねん。ただただ照れるだけやで。顔赤らめるで。ぽってなるで。そんなん見てもおもろないやろ?ま、知らんけどアッハッハッハッハ!(背中パシーン!)まんじゅう食うか?

ま、なんでもええけどな、「かも」って言葉が気になるおばちゃんがおるいうことだけでも覚えとき。若いんやからそれくらいわけないやろ?ええか?約束やで?ほなな。

※この記事は大阪のおばちゃんが書きました……

かもね〜♪