#情熱読書 匿名希望の場合

#情熱読書とはッ!?

読書を始めたきっかけは何だろう?どんな基準で本を選んでいるんだろう?紙書籍派?電子書籍派?
そんな気になるあれこれを本好きさんに質問し、回答して頂くコーナーです。

今回の本好きさんは・・・・・・匿名希望さん!

それでは、いってみましょー!

Q1

 読書を始めたきっかけを教えてください。

A

家族が読書好きのため、本は身近な存在でしたが、自分自身は高校生ぐらいまではたまに読む程度でした。

周りから本を読んでおいた方が絶対に良いよとよく言われていたので、好きな映画の原作を読むことから始めたと思います。気づいたら当たり前のように本を読むようになっていました。

最近は時間を決めて読むことが多く、大抵寝る前に読んでいます。

 

 

Q2

月何冊読みますか?

A

1~3冊程です。ページ数によります。

 

 

Q3

お好きなジャンルがあれば教えてください。

A

最近はミステリー、ファンタジーを読むことが多いです。あと図鑑や画集も好きです。絵本も興味がある今日この頃です。

 

 

Q4

本は買う派ですか?借りる派ですか?

A

買う派です。

何度も読むだろうなと思う作品は新品で、読み終われるか自信のない作品は中古で探します。

ただ漫画はアプリで読むことが多くなりました。

 

 

Q5

紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

A

基本的には紙書籍派です。紙の質感とかにおいが好きです。ちなみに映画やドラマで見るような、本が無造作に詰め込まれている大きな本棚が好きで憧れています。

 

 

Q6

本を選ぶ基準は何ですか?

A

ほぼほぼ気分です。こだわりはありません。

あらかじめ新刊から何冊か読みたいものをピックアップしておくこともあれば、書店でタイトルを見てその場でレヴュー検索し選んだりしています。

 

 

Q7

お気に入りの一冊を教えてください。

A

一冊にしぼるのはなかなか大変ですね。

小説なら山本周五郎さんの「赤ひげ診療譚」が好きです。赤ひげ先生はわりと激しい性格で辛辣なことを言いますが、言葉の中に他者への敬意や自身の苦悩を感じとれ、真に情が深いとはこういうことかと思います。

漫画なら井上雄彦さんの「スラムダンク」が今でも好きです。

 

 

Q8

読書会には参加した事がありますか?参加した事のある方は参加するようになったきっかけも教えてください。

A

彩ふ読書会が初めての読書会です。

きっかけは覚えていませんが、行ってみたら楽しい時間を過ごせました。まだ数回の参加ですが、続けていければなと思います。

 

 

Q9

あなたにとっての「本」とは?

A

リラックスタイムのお供です。考えごとでモヤモヤしている時でも本を読むと大抵気持ちが落ち着きます。

人生になくてはならないとても大切な存在です。

 

 

Q10

回答ありがとうございました。最後に何かありましたら一言二言三言お願いします。

A

また読書会に参加出来る日を楽しみにしています。

 

 

匿名希望さん、回答ありがとうございました!

#情熱読書の回答はどなたでも大歓迎です!

皆さんの読書を始めたきっかけやお好きなジャンル等が知りたい!と思い企画させて頂きました(^^)是非ご回答頂けますと幸いです。