《Review》USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?/森岡毅

初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったのは高校の修学旅行だったんですが、その頃はまだハリウッド映画のテーマパークでした。正直あまり楽しめなかったので、関西に引っ越してからも行ってなかったんですが、ここ数年はちょいちょい遊びに行ってます。

昔と今のUSJを比べたら今のUSJの方が俺は好きです。何でもアリな感じですけどね(笑)

2010年6月、CEOグレンガンペル氏によりヘッドハントされた森岡毅さんがUSJに入社します。初年度は年間1100万人を集めていたUSJですが、この頃は700万人台にまで減少していました。

森岡さんは入社直後から経営回復のための大戦略・三段ロケット構想を掲げ、大改革を断行します。「ハリウッド映画にこだわったテーマパーク」から「世界最高のエンターテイメントを集めたテーマパーク」へとブランド戦略を変えていきます。

結果としては見事V字回復し成功といえますが、そこに至るまでに何度もピンチがあったこと、その度に乗り越えていったこと、乗り越えるために考えて考えて考え抜いたことが、この本を読めば分かります。

実際、ここまで考えられる人っているだろうか。考えたとしても行動に移せるだろうか。方向性の間違ったこだわりを正していけるだろうか。強い反発があっても屈せず突き進めるだろうか。と、感心させられると同時に、自分の仕事に対する姿勢ってどうなんだろうと反省させられます。

まるで一つの映画を観ているような物語性のある本でした♪

《文:nonono》

 

《読書会に参加してみませんか?》
周りに本について語れる仲間がいない方、もっと読書の幅を広げたい方等のために彩ふ読書会を開催しております。日程は下記ページよりご確認下さい。
開催日程を見る