【東京】11/24レポート“文学フリマ東京&スイーツ会&東京会場ほぼ一周年半イベント打ち合わせ”

5 min

11月24日、この日は午後の課題本読書会をお休みして、皆で文学フリマ東京へと行きました!その後も何やかんやとありましたので、まとめてレポートさせて頂きます!

 

 

★文学フリマ東京
文学フリマに参加されたのは私を含めて21名。そのほとんどの方が文学フリマは初めての方でした。多分(確認してない←)いやあ、これだけの大人数で乗り込むなんて何これ読書会メンバーの道場破り?ブハハハハ!!なんて思っていたらですね会場めっちゃでかかった・・・・・・!!

端っこ見えませーん!!1200ブースのすごさに圧倒されました。チキン野郎になりました。私を含めた21名は一瞬にして泡と消え・・・・・・てはいませんが、会場に着いたら各々自由行動とさせて頂きましたので、集合時間までほとんどの方と会いませんでした。皆、どこいった。

前回の文学フリマ大阪がワタクシは初参加だったのですが、その時と同様に見本誌コーナーがあってホッとしました(^^)ここで色々と良さそうな本を手に取って、ブースを回りました。個人的には大阪会場でお見かけしてて、でも声かけれなかった方とお話出来て、本も買えて嬉しい限りでした!!買ってはいないけどいくつかのブースでパラパラッと本を立ち読みもさせて頂いて、感謝感謝です。

15:30に会場外で集合!!

途中抜けOKとしてましたので、何名かの方は集合場所におられなかったのですが、泡になって消えていたわけではない・・・・・・はず!!うんうん。多分文学フリマの沼に落ちてしまっていたのでしょう。もしくはご飯食べに行ったかですね。午前の部終わってからそのままフリートークしてたらご飯食べる時間なかったですしね。私も食べ損ねてました。

というノープラン&行った後は超放置な体たらくではありましたが、お付き合い頂きまして(すみません)ありがとうございました!

 

 

★スイーツ会
さて、15:30に集合した後は、浜松町まで移動しまして、久しぶりのスイーツ会を行いました!!そう!9月は東京ミステリーサーカスに行きましたし、10月はワタクシ少し早めに帰りましたのでね、8月以来のスイーツ会となりました。

あ、忘れてました。

サークル活動についてここでいつものやつ貼っておきます。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画しております。
※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂いております。参加条件は「当読書会に過去3回以上ご参加頂いた方」です(参加条件の参加回数に関しては以前までは1回以上としておりましたが、2019年3月10日より3回以上に変更しています。カウントの仕方は午前の部1回、午後の部1回としております)

 

スイーツ会は、彩読LINEコミュニティ内で作られたブカツ『スイーツ部』の企画でございます。とはいってもほぼ読書会終了後に流れで行きますので、コミュニティやスイーツ部に入っている必要は全然ありません。午後の部終了後にそのまま会場に残っていたらそれがもうスイーツ部の入口です。スイーツ部へようこそ!

13、4名くらいだったでしょうか?(うろ覚え)ご参加頂きありがとうございました!

辿り着いたのは・・・・・・お店の名前分かりません!まあいっか!

それでは今回も写真にて振り返りましょう。

 

 

ハイッ!カツカレー!ドーン!!

 

スイーツ部なのにご飯ものを注文したのは、とにかくお腹が空いていたからであります←

何せ、午前の部終わってからそのまま文学フリマ行ってましたからね。ほとんどの方は会場のビル内にあったお店でご飯を済ませていたそうですが、ワタクシ忘れてましたのでありました(ノ ○ Д ○)ノ

まあ、スイーツ部で「スイーツスイーツ~♪」ってお店に行ったらごはんものを注文するのは最早お約束!お家芸!伝統芸!ですのでね!!

 

 

私の正面とお隣の方は金黒タンサンを飲んでおりました!お酒もOK!それがスイーツ部。ところでこの金黒タンサンからお酒談義が盛り上がっていたのですが、ワタクシカツカレーをガツガツ食い過ぎてほぼ話聞いてませんでしたヨ。話を振られて「え?あ、そうですね!ははは!カツカレー美味しいっす」って返事したのはマジ反省。まる。

 

さて、そんなこんなで。

 

お待たせ致しました!

 

スイーツのご登場です。

 

間違えました。コーヒーです。

シンプルながらも深い味わいがありました!

 

 

これの名前は確か、あー、えー・・・・・・まあ美味しそうなやつです!!

 

以上、あやふやなスイーツ会レポートでした。

 

さて、この日お集まり頂いたスイーツ会メンバーには、次回東京で実施予定のお楽しみ企画「フレーズ☆トレジャーハンティーング」のテストプレイにご協力頂きました!!前回もお昼にご協力頂いたのですが、そこから改良したものを今回はやって頂きました。

 

 

★フレーズ☆トレジャーハンティーングって?
似たようなゲームはありそうですが、ひとまず私考案のお楽しみ企画であります。12月22日はお昼からランチ会兼ほぼ一周年半イベントを行うのですが、その合間にお楽しみ企画を計画しております。そのお楽しみ企画が「フレーズ☆トレジャーハンティーング」です。ハンティーングはりんごちゃんのノリです。総合司会の方がきっと「ハンティーン♪」って可愛くいってくれると思いますのでご期待ください(自分でやる可能性大)

さて、フレーズ☆トレジャーハンティーング・・・・・・通称フレ☆トレですが、ゲームの内容としてはこんな感じです。

 


①まず、4~6人で一グループとして、何グループかに分かれます(今回は3グループに分かれました)

②上のフレーズリストを各グループに配ります。加えて、下のような原稿も配ります。

 

 


③ちょっと見づらいですが、今回は夏目漱石の坊ちゃんをお題にしました!(青空文庫からお借りしました)

④制限時間内に、フレーズリスト内にある言葉を原稿の中から探します(今回は1グループ31ページご用意してましたが、協力プレイするなら同じ原稿を持ってた方が良さそうという事でしたので、本番は10ページ程度の同じ内容のものをグループメンバーお一人お一人に配ります)

 

 


⑤フレーズを見つけたらハンティングハンティング!フレーズ☆トレジャーハンティーング!制限時間内に沢山見つけましょう!!ちなみに私のネーミングセンスは中学生以来止まってます。

 

 


⑥ここで改めてフレーズリストを見て頂きたいんですが、フレーズ毎に獲得出来るポイントは違います。見つけにくいものであればあるほど高いポイントとなっております!グループ内で役割分担することが、勝利の鍵になるかもしれませんし、そうではないかもしれません(どっちだ)何はともあれ、制限時間内に一番多くのポイントゲットしたグループが優勝です!!そういうルールです!!

 

 


⑦時間になったら答え合わせ!!あー、これ見つけれなかった!!そんな声が聞こえてきました。

 

 


⑧796点ゲットしてました!確かこのグループが優勝でした!多分!!

以上です!!

一回じゃ分からないというご意見も頂きましたので、本番は一度例題でやってみて、それから本番でいこうかと思います!!手作り感満載感は拭えない感ですが、お食事の合間にちょっとグループの方々との交流のキッカケになりましたら幸いです。

テストプレイにご協力頂いた皆様、ありがとうございました♪12月22日も参加出来そうでしたら是非!!

 

 

★東京会場ほぼ一周年半イベント打ち合わせ
スイーツ会終了後、来月の東京会場ほぼ一周年半イベントに向けての打ち合わせを行いました!

お店を変えて・・・・・・。

 

 


また食べとるがな!!

 

 


美味しそうやがな!!

 

 

スイーツ会延長戦の様相を呈してきましたが、いえいえ、ちゃんと打ち合わせをしましたヨ。サポーターさんと、ほぼ東京会場一周年半イベントの臨時サポーターさんとで集まっての打ち合わせでした。意外や意外、サポーターさんだけで集まるのは東京メンバーではこれが初めてでした。

ランチ会のお食事内容や、推し本披露会のテーマを決めました!!

ありがとうございました!!

 

 

★最後にお知らせ
さて、上にも書きました通り、次回東京読書会は12月22日です!

2018年2月に始まった東京読書会。何度か開催出来なかった月はありましたが、何とか無事にここまで来ました。そこで、12月22日は「東京会場ほぼ一周年半イベント」を行いたいと思います!!

午前は推し本披露会です。

今回はスペシャル版ということで、テーマありの推し本披露会を行います。テーマは「好きだけど、人にはオススメできない本」です!一体どんな推し本が出てくるか・・・・・・ワクワクしております!(^^)お昼からはランチしながらの交流会となっております。

今週金曜か土曜辺りに募集開始しますので、皆さん是非ご参加ください!!

宜しくお願い致します!!

 

それでは、また!!