夏バテあるのみ

1 min

ここ最近、常に夏バテ気味です。あかん、今年の夏は頭と体がどちらも上手く働かぬ。何故だ……!?

思い当たる節はあります。ありました。それは、去年からほぼ走ってないこと。

通勤で歩く距離が増えたのでそれで良いや~と思って他の運動をしておらんかったのです。走っていた時は無駄に体力はあった気がする。あまり効果はなさそうだと思ってやめてしまったんですが、やめてみて恩恵を受けていた事に気づきました……。やめてしばらくは効果もまだ残っていた気がするけど、今はもう全く効果もなくなっている気がします。

お風呂もなんですが、どーも私は基本的に「一つの事に集中する」ってことが出来ないらしいです。湯船に浸かってもジーッとしているのが苦痛で超速で出てしまいます。ご飯食べている時もテレビを観ながらじゃないと食べれない。マラソンも走るってことに集中してしまうと何で走ってんやろ?みたいになっちゃう。音楽聞いたり考え事したりしながらじゃないと走れない。本も一気読み出来るのは稀で、基本的には50ページくらい読んだら間に別の本を読んで、また戻るみたいな同時進行で複数の本を読んでます。

何か他に体力づくりできるもんはないだろうか……。

と考えていたら、先日の24時間テレビでピンとくるものがありました。嵐の相葉ちゃんがやっていたドラマでロードレースって面白そうって思ったのです。自転車高そう……って思ったのだけれど、調べてみたら二万前後でもあるようでした。十万くらいするもんだと思っていたけれど、これなら何とか手が出せそう!

まずは始めてみようか……。マジです。しかし、その前に弱虫ペダルを読んでからにしようか……。マジです。