【大阪】3/3サークル活動レポート“お酒で彩ふ交流会”

6 min

3月3日、大阪でサークル活動を開催しました。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画しております。
※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂いております。参加条件は「当読書会に過去3回以上ご参加頂いた方」です(参加条件の参加回数に関しては以前までは1回以上としておりましたが、2019年3月10日より3回以上に変更しています。カウントの仕方は午前の部1回、午後の部1回としております)

 

東京サポーターさんが大阪に来られる!

よし、ここは「お☆も☆て☆な☆し」せねばなるまい!・・・・・・という大義名分のもとに集まりました。まあ、飲みたかっただけです、ええ。ワタクシ途中で帰りましたし←

今回は彩読LINEコミュニティ内のみで募集しました。読書会終了後、私を含め9名の方で最早お馴染みとなったキリストンバーへ!!少し早めにはなりましたが、17:00(めっちゃ早い)からお酒と料理を楽しみました。毎度のことながら何故かここでは写真を撮り忘れるっていうね・・・・・・。まあ、仕方ありますまい。キリストンバーですから。

何回か通っているキリストンバーですが、毎回同じ顔ぶれというわけでもありませんので、一回一回の内容はすごく覚えています。話している内容はほぼ忘れてますが← 内容というよりも雰囲気的な?何だか今回はとにかく笑っていたような気がします。午前の部で紹介されていた「声を出して笑っていただきたい本」についての内容をこの時に教えてもらったのですが、とにかく面白かったです♪

さて、キリストンバーでの飲み会終了後は二次会へ。二次会の場所も最早お馴染みとなりました「なじみ野」へと行きました。もう私が行っただけでも3回目ですね。私は次の日早起きしなければなりませんでしたので途中で帰らせてもらったのですが、22:00過ぎ頃まで飲まれていたようです♪

ありがとうございました♪

 

さてさて、今回も彩読LINEコミュニティのお話ですが、大阪では現在53名の方にご加入頂いております。様々なブカツも生まれていますので、ここで簡単にご紹介をさせて頂きます!!

 

 

▼鑑賞部
①美術館・博物館等での鑑賞
②生クリームを主としたスイーツの研究
③その他、派生の活動など
美術館や博物館、動物園などなど、1人では行きにくいと感じるところへ参加者を募って行きましょうという活動です。また部活LINE上でおすすめや展覧会等の情報共有なども出来ればと考えています。
参加に際して、美術などの知識は必要ありません。何となく興味がある、面白そうかな、気軽な気持ちで大丈夫です。勿論、お詳しい方も大歓迎です。

当部活にはもう一つの顔があります。
そう、生クリームの素晴らしさを感じましょうというものです…笑 部長、副部長は生クリーム好きを自認しております。生クリームを愛してやまない方、いやいや生クリームだなんて…という方も是非ご参加ください。生クリームの無理強い等はございませんが、見つけた場合は然るべき対応を検討致します笑

皆さまのご参加、お待ちしております〜。

 

 

▼経済ニュース部
経済ニュースについて(しばしば政治も絡むこともあります)、みんなで感想を共有しようという部活です。
経済に少しでも興味のある方にオススメです。知識量は全く問いません。発言は強制ではありません。理想としては、流れてくるメッセージをチェックするだけで少し勉強になるような部活です。

動機は経済ニュースが好きで毎日1つはチェックしているのですが、アウトプットする場と仲間が欲しいなと言うところがあります。
僕自身、経済学部出身でもなく、ただニュースを見たり本を読んだりしてつけた知識なので誤解しているところや知識不足な面もあるかと思います。なので、間違い等があれば是非ご指摘ください。

主な活動は、経済ニュース
僕自身の活動としては、1日1つ以上記事とコメントを載せてメッセージを流そうと思います。
ニュースの記事は、基本的に無料の誰でも閲覧できるサイトから転載させていただこうと思っています。
皆さんが共有したいニュースなどがあれば、是非メッセージでお願いいたします。
勧誘等はお控えください。よろしくお願いいたします。

 

 

▼GAID特撮部~Global Association Irou Dokusyokai~
特撮作品を見て、感動や興奮を誰かに話したい、もしくはこの作品のここがツボすぎる…!
などなど感想を思う存分話せる場があればいいなあ、と。
また、特撮の中でもそれぞれ好きなジャンルは違うかもしれませんが、それぞれの好きを大事に、新しい作品との出会いがあればいいなあ、と思ってます。

・作品の感想やおススメなどを好きな時に好きなように語るLINEグループトーク
・それぞれの推し作品の上映会開催
・映画、イベント、展示会等に予定を合わせて参加
・特撮モチーフのコンセプトバーやカフェに突撃
などを考えております。

 

 

▼読書会研究部(関西・東京合同)
関西・東京合同ブカツです。
性別年齢等の制限はありませんが、このブカツは彩読LINEコミュニティ加入条件の『当読書会に一回以上参加経験のある方』に加えて『読書会を現在継続的に開催されている主催の方、もしくは具体的な開催日がほぼ決まっている読書会主催者』とさせて頂きます。
少しハードルは高く設定させて頂いているのと、関西・東京合同ですので実際にお会いするのは難しい方同士もいらっしゃいますが、私自身は顔を知っている方々ばかりですので、橋渡し役的な存在になれればなと思っています。
主催者としての準備・当日のお悩みポイントやモチベーション維持、読書会界隈の情報共有、コラボ企画等していけたらなと思っています。
プラス、読書会の形式等を取りまとめることにより、「読書会の始め方」的なマニュアル本の書籍化・共著出版という妄想を膨らませております(ツテがあるわけではないので、ただの妄想で終わる可能性大ですよ!)

 

 

▼初体験♡部
誰かの「初体験」に寄り添うブカツ。
何となく興味があるけれど、ちょっと一人じゃ怖いし不安だなって事ありませんか?
当ブカツは、そんな貴方のちょっと体験してみたい事、行ってみたい所に「赤信号みんなで渡れば怖くない」という集団心理をもとに心を肥大化させ皆で挑んでみようというブカツです。
ワタクシの企画としましては、以前台風の影響で流れてしまった【繁昌亭での落語鑑賞会】を予定しております。(数ヶ月先になるかも?)私の初体験にどうぞお付き合い頂けたら幸いです。
その他、メンバーさん同士で「これちょっと一回行ってみたい!」というものがありましたら行って頂けたらなと思ってます。単発企画専門のブカツという感じで、捉えて頂けたら。他のブカツで面白そうな企画にもホイホイと突撃便乗させて頂く予定です。

※なお、ブカツ名に関しては「何だか卑猥よ!」「♡は余計よ!」という苦情が入った瞬間、改名予定です。

※なお、素敵なネーミング案が浮上した場合、即座に改名予定です。

※なお、入部希望者がゼロだった場合、部長の人望のなさではなくブカツ名がきっと原因に違いないと判断し、僅かな希望を胸に改名予定です。

 

 

▼哲学カフェ研究会
「哲学カフェ」を通して、「様々な他人の考え」に触れ、「自分の考えが書き換えられていく」楽しさを実感できれば。
また、新しい仲間との出会いがあればいいなと思っています。
・世の中で開かれている「哲学カフェ」の情報交換
・メンバーによる「哲学カフェ」体験レポート
・メンバーによる「哲学カフェ」の主催
→現時点での構想はここまでです。私も哲学カフェ行ったことないですので、やりながら発展させていきたいと思っております。

 

 

▼謎解き部
謎解きゲームや脱出ゲームが好きな方や、興味がありつつ参加したことのなかった方々が集まり生まれたブカツです。
2018年12月23日(日)に謎解き部の第1回目の活動として、リアル謎解きゲーム「記憶を失くした雪だるま」に参加しました。第二回目の活動として、2019年1月27日(日)に観客参加型ミステリー「白い兎が逃げる」へ参加します♪
参加はどなたでもOK♪一度参加してみませんか?

 

 

▼写真部
観光、お散歩をしながらゆるーく撮影。
一眼レフカメラ・ミラーレスカメラメイン、コンデジ・スマホカメラも可。一眼はほんの少しなら使い方教えて頂けるとのことです♪それ以外のカメラは一緒に撮り方の研究をしましょう!ガチで撮るのもあり、ほんの記念程度に撮るのもありです。

 

 

▼JOJO部~その血の運命~
まずは2019年12月29日PMに原画展鑑賞・・・・・・覚悟はいいか?俺はできてる。※実施しました。今後ジョジョバーへ行くかも?

 

 

▼図書館部
メンバー内での本の貸し借りが出来る仕組みです。本棚写真をグループで共有することにより、貸し借りのオファーを出し合います。

 

 

▼妄想部
こんな読書会があったら面白い、こんな読書会は嫌だ、読書会にとどまらず、公序良俗に反しないあらゆる妄想を繰り返す部活です。基本的にはグループライン上でのやりとりで、実現出来そうなことがあれば、読書会ないしサークル活動として提案します。

 

 

▼ビジネス書・自己啓発書部
文字通りです。オススメ本の紹介、流行り本の検討、誰かの悩み解決本の検討。

 

 

▼ヅカ部〜TAKARAZUKA FOREVER
テーマソング:この愛よ永遠に -TAKARAZUKA FOREVER-
宝塚大劇場での観劇に加え、宝塚を満喫するツアーを企画しております。

 

 

▼神社仏閣部
・神社仏閣に行きたい!と思ったときに、行きたい場所と日にちをそれぞれトーク画面に書き込み、日程が合うひとで参加
・写経できるお寺での写経体験
・グループLINEにて、オススメの神社仏閣、本の紹介、仏像の写真などの情報共有
・MJさんのお話などご自由に♪
・単発参加も可。

 

 

▼飲み+α部
飲む!その他、洋楽・洋画・観劇・舞台・観劇・クラブ・フェスなどなど、興味あるものご一緒に♪

 

 

▼着物部
開催時期は年明けを予定してます。

 

 

他にも貴方が新たなブカツを立ち上げる事も大歓迎です♪

 

加入希望の方は下記ページにて内容を確認し、私までご連絡ください。

関西では11月19日に彩読LINEコミュニティは始動しました。読書会だけでは時間が足りない!もっと交流したい!という方々のために作成したコミュニティです。「当読書会に過去3回以上ご参加頂いた方」ならどなたでも加入出来ますので、ご興味ありましたら是非♪

※彩読LINEコミュニティの参加条件は「当読書会に過去3回以上ご参加頂いた方」です(参加条件の参加回数に関しては以前までは1回以上としておりましたが、2019年3月10日より3回以上に変更しています。理由等につきましては上記URL先の内容をご確認下さい。カウントの仕方は午前の部1回、午後の部1回としております)

 

▼彩読LINEコミュニティについてはコチラ
https://iro-doku.com/irodoku-community