『ブックしりとり神7』を考案しました@7周年イベント準備レポート②

2024年4月21日、7周年イベントの会場下見と第2回打ち合わせを行いました。

7周年イベントとは?
2024年6月30日に開催予定の、彩ふ読書会7周年記念イベントです。詳細はこちらです。
▶《大阪》6/30(日) “7周年イベントin大阪” 開催のお知らせ

7周年イベント準備レポート

7周年イベントは私を含め現在12名のメンバーで準備を始めてます。4/21はそのうち8名が集まることが出来ました。

会場はこんなところです。6年ぶりですが、変わらず素敵な会場でした!

メンバーの皆さんでテーブルや椅子の配置を確認したり、会場スタッフの方に質問をしました。

下見のあとは「すし半」というお店でスイーツ等を食べながら打ち合わせを行いました。

話し合った内容、お伝えした内容はこちらです!

●照明係は2名とし、空調と音響も担当する

●新たにお菓子担当が必要

●読書会は進行なしバージョンで行う

●いつものメッセージカードは使用しませんが、代わりに神7リストを作ります。そこに一言コメントを書けるようにします。PDFをホームページで公開し、事前準備したい方用に用意しておきます。

●全体発表は行わず、フリートークタイムの時間とします。

●神7の本は持参不要(持参もオッケー)

●ネームカードや神7リストの説明は説明用紙を用意しておき、各グループにおいておく

●キャッチコピーについては、満場一致で「あなたの人生を彩った7冊を教えてください!」に決定しました!

お楽しみ企画「ブックしりとり神7」考案!

7周年イベントでは、読書会のあとにお楽しみ企画を予定しています。これまでにも記念イベント時には「本棚プロファイリングゲーム」や「フレーズ☆トレジャーハンティーング」等のお楽しみ企画を行ってきました。新たに考えたお楽しみ企画は約5、6年ぶりですね!!

今回は……

ブックしりとり神7!!

本のタイトルでしりとりをするゲームです。

1タイトルにつき1ポイント獲得することができ、最も多くのポイントを獲得したグループが優勝となるグループ対抗戦です。しりとりの本タイトル縛りとイメージして頂けたらオッケーです。本のタイトルであれば読んでいない本でも何でもオッケー。

この企画の最大のポイントは、企画名にもあるように「神7」というところです。

今回の7周年イベントは通常の推し本披露会とはちょっと違っていて、参加者の皆さんには事前に推し本を7作品、決めておいていただくことになります。当日紹介するのはそのうちの1冊だけとなりますが、神7リストを通して、より参加者の皆さんのことを知りたいなと思っています。ちなみに本は持参する必要はありません(重いですし電子書籍の方もいらっしゃいますし)

お楽しみ企画では、しりとり中にグループ内にある神7リストのタイトルを使うことが出来たら高得点が入ります。ただし、グループメンバー全員で「神7!(かみせぶん)」とコールを行わなければ成立しません!

文章だけではイメージがわきにくいかもしれませんが、当日は本番前にデモンストレーションと練習も行う予定ですので、本番直前にはぎりぎり何となくお分かりいただける状態にはなっているかと思います。

今回の打ち合わせでは、7周年イベントサポーターの方々に3人ずつに分かれてテストプレイをして頂きました。

通常のしりとりならば「りんご」「ごりら」「らっぱ」なんて定番の流れがありますが、本のタイトル縛りになった途端、なかなか浮かんできません。スマホ等での検索もOKとしてますが、それでもなかなか出てこない!タイトルが出てきただけでも「ああ!」と歓声があがっていました。それが神7リストに入っているタイトルだったならばなおさらテンションあがります。

あくまでもお楽しみ企画ですので、こちらのゲームに合わせて推し本を決める必要は全くありませんが、神7が連続でつながると「神7!」「神7!」「神7!」の連続コール&高得点ゲットでテンション爆上がりのウェーイとなること間違いなしです!(うまく文章では伝わりませんね!!)

募集開始までにはもう少しイメージが伝わるようなものを作りたいなと思ってますが、一旦速報でお伝えしました。読書会に加えて、こちらの企画も参加者同士の交流を深めることができると思いますので、当日お楽しみいただければ幸いです。

レポートは以上です!

次回が最後の打ち合わせ予定です。

上記のことをまとめた情報は以下のリンク先を更新していますので、またチェックしてみてください。

▶《大阪》6/30(日) “7周年イベントin大阪” 開催のお知らせ

引き続き、7周年イベントサポーターを募集しています。「まだあんまり参加してないしな~」という方も大歓迎です。大阪会場の参加者の方々と交流を深める機会となりますので、最近参加し始めた方もぜひこの機会をご活用ください。お申し込みお待ちしております。募集は5月末までです。

▶7周年イベントサポーター募集のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!