気楽に観れるコメディ映画『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』

Netflixで何か面白いのないかな~と探していて気になった映画です。

Netflixでは作品のタイトルにボタンを置いた状態になっていると予告編が流れるんですが、それを観てたら「おっ」となりました。で、あらすじを読んでみたら内容も面白そうだったので観てみることに。つい先日まで『ブラッシュアップライフ』にハマっていたことと、まだ観てはいないのですが『リバー、流れないでよ』も気になりつつ観れていないので、とにかくループものに飢えていたのかもしれません。こちらの『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』は、2024年1月13日現在Netflixで観れます。

予告編はこちら!

さて、内容ですが、とある小さな広告代理店が舞台となっています。そこで働く吉川朱海は、後輩2人から「同じ一週間を繰り返している」と言われます。いきなりそんなことを言われても信じることは出来ません。ましてや、クライアントからの急な依頼の対応に追われ、吉川含め社員全員が休日返上で会社に泊まり、働いている状態でした。プライベートも後回しで余裕がありません。信じられない吉川でしたが、後輩たちから教えられた合図をきっかけに、ループしていることに気づきます。ループから抜け出すには永久部長が鍵となっていそうだということで、行動を起こしていきます。

タイトル通り、部長に気づかせないとループが終わらないのですが、なかなか一筋縄ではいきません。ループしたことに気づいた吉川は直談判さながらに部長にすぐさま真実を告げに行くのですが、「吉川、今日はもう帰りなさい(疲れてるんだなと見なされている)」と言われてしまい信じてもらえません。部長に信じてもらうには、部長からの信頼の厚い平一郎にまず気付いてもらう必要があり、その平一郎に信じてもらうには森山に気づいてもらう必要があり……という状況です。

初めは後輩2人と吉川だけですが、森山や平にも気づいてもらうべく行動していく過程は、仲間を増やしていくような楽しさもあって面白かったです。あと、会社に泊まり込みまでして働くほどの忙しさでしたが、ループするうちにこちらも改善されていくのが面白かったです。ほとんどオフィス内で物語は進んでいくので、舞台にしたら面白そうというか舞台を観ているような感覚でした。

タイトルとループものという設定上、結末は予想できるかと思いますが、そこに至るまでの過程を楽しめるコメディ映画でした。

気楽に何か観たいな~と思ったときに、おすすめです!