先日の推し映画紹介会で紹介された映画。
初参加の方が紹介してくださったんですが、その熱量とプレゼン力の高さに「観たい!」となりまして、紹介会が終わってから即マイリスト追加しておりました。2023年11月26日現在、Netflixで観れます。
劇場版29作目で、シリーズで初めて学園ミステリーの要素が導入されて話題となった作品だそうです。そんなに続いていたとは……。映画版は『雲黒斎の野望』と『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を観たことがあるくらいで、そこで記憶がストップしておりました。今ってどんな感じなのかしらという興味もあり視聴。
お話の内容としては、全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」というところがありまして、しんのすけ、風間くん、ボーちゃん、マサオくん、ネネちゃんの5人が体験入学をすることになります。体験入学中でも良い成績を収めれば正式に入学できるということで、風間くんはみんなで入学したいと意気込みます。が、しんのすけはふざけてばかり。いつものように風間くんは怒りますが、何せ入学できるかもしれないという状況でのおふざけですので、いつもとは違って風間くんもマジ切れです。二人の関係が険悪な感じになっていきますが、そんな折、学園で勃発していた怪事件に風間くんが巻き込まれてしまいます。事件を解決するため、しんのすけ達は「カスカベ探偵倶楽部」を結成し、動いていきます。というストーリー。
私、泣きました。
もうラストが良くて良くて!
しんのすけと風間くんが険悪な感じになってしまうところは観ていて辛いところがありますが、しっかりとラストに繋いでいってくれるのも良い感じ。登場人物が結構多いのですが、これもラストにしっかりと活きてきます。とにかくアツイ!!アツくて泣ける!!うおおおおおってなって、うおおおおおおんんんんってなります!(ちょっと何言ってるかよく分からない)
子ども目線でもしっかり楽しめますし、大人目線でも楽しめます。
おすすめです!
余談ですが、クレヨンしんちゃんといえばケツだけ星人ってありますよね。ぶりぶり~~~!!ぶりぶり~~~!!ってやつ。あれ、アニメならではの表現だと思っていたんですが、マイキッズがリアルにやってました。角度によってはまじであんな感じに見えます。完全な余談でした。