【出店】読書好きが高じて本作っちゃいました 2023年11月11日(土) 文学フリマ東京37出店のお知らせ

のーさん

のーさん

こんにちは!のーさんです!
2023年11月11日に開催される文学フリマ東京37に出店します。お近くにお住まいの方、文学フリマでお会いしましょう!

文学フリマって何?

文学フリマとは、全国で開催されている文学作品の展示即売会です(公式サイトより)
詳しくはホームページをご覧ください。
https://bunfree.net/

11/11当日の詳細や感染症対策等につきましては、以下のページをお読みください。
https://bunfree.net/event/tokyo37/

開催日時:2023年11月11日(土) 12:00〜17:00
入場料:無料
会場:東京流通センター 第一展示場・第二展示場(〒143-0006 東京都大田区平和島6-1-1)
アクセス:東京モノレール「流通センター」駅 (MO-04) 徒歩1分

出店ブース案内

出店名: 彩ふ読書会
ブース: Q-32 (第一展示場)

お品書き

当日ブースに立つ人

12:00-12:40

セキグチ
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 月亡き場所の王さま
 三十一文字に望みを託して
 推し紹介「つめたいたましいー魯迅、カフカ、残雪」
 推し紹介「家長むぎから見るヴァーチャル存在論」
 推し紹介「Word以外の選択肢を」

しん
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 プレゼント

12:40-13:20

ぶり
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 表紙デザイン担当
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 『仏像でわかる仏教入門』を読んで
 表紙デザイン担当
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 表紙デザイン担当
『彩宴 -iroutage-』
 『怖い絵』より 「イーゼンハイムの祭壇画」を読んで
 表紙デザイン担当

KJ
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 それぞれの欲望
 推し紹介「推しの子」
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 分れていく社会とその敵
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 Made by Hand ポンコツDIYで自分を取り戻す
『彩宴 -iroutage-』
 本という名のガチャを回す

13:20-14:00

けんとん
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 カノン
 裁判
 サラリーマンの歌
『彩宴 -iroutage-』
 ある病人の散歩

すー
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 交換日木

14:00-14:40

でんちゃん
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 蛹にとらわるエレメント
 推し紹介「辻斬り惑星」

青海
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 推し紹介「北九州市のフリーペーパー『雲のうえ』はすごいぞ」
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 源氏物語

14:40-15:20

shikada
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 推し紹介「人類は月をどのように見てきたか「図説 月の文化史」」
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 縦にも横にも書ける日本語という言語について
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 マレ・サチカのたったひとつの贈物
『彩宴 -iroutage-』
 日本の書籍は、なぜ定価販売なのか?

へっけ
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 コネクテッド バイ スターズ
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 ラプス
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 僕僕先生
『彩宴 -iroutage-』
 本と私にある模様

15:20-16:00

鋤名彦名
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 躾
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 サン・ジョルディの日
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 百年の孤独
『彩宴 -iroutage-』
 Sister Ray

雛子
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 サイコパスの朝顔

16:00-16:40

のーさん
『別冊彩宴 -iroutage- 縁に連るれば』
『別冊彩宴 -iroutage- 縁に連るれば 品』
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 ナンパかと思った。違った。
 推し紹介「椎名林檎という存在」
『彩宴 -iroutage- VOL.2』
 絞まる前に
『別冊彩宴 -iroutage- 誌面推し本披露会』「無人島に持って行きたい本」
 妖説太閤記
『彩宴 -iroutage-』
 とりあえず十年で

16:40-17:00

しん
『彩宴 -iroutage- VOL.3』
 プレゼント

頒布作品(新刊)

販売作品:彩宴 -iroutage- VOL.3
販売価格:¥1,100
発行編集:彩ふ読書会
ページ数:304ページ
ブース :Q-32 (第一展示場)

作品について:
読書好きが高じて、本作っちゃいました。
この本のコンセプトは「それぞれが書きたいことを自由に、楽しみながら本を作る」というもので、小説、短歌、詩、エッセイ、お気に入りの作品紹介(推し紹介)など、さまざまなジャンルが詰まった『彩宴3』が誕生しました。テイストも多種多様な15の作品と、「私の推し」を紹介する8記事が収録されています。

試し読みページ(noteのサイトに移動します)
https://note.com/iro_doku/n/nf1559ddf6ff7

収録作品紹介

『彩宴3』に収録されている作品についての紹介動画を順次公開しています。ちょっと気になってきた、読んでみようかな、と思って頂けたら嬉しいです(^^)

虚構売り  亜子咲あこ

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 マッチ売りの少女みたいなイメージでつけました。この世で売り買いされているものって、実はほとんど虚構(実在しないもの)なんじゃないかなって思っているんです。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 冒頭。なにが起こるのかわからない感が出ていたらいいなと思います。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 これから読むのでぜんぶ楽しみです!

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 強いて言えば自分ですが、あまり近くなりすぎないように注意して書いていました。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 いない…です。笑

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 分厚さ!長さ!こんなにたくさんの本好きが寄稿した本を読めるのは彩宴3だけ!…かも!

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 休日に自宅のPCで書いてから通勤中にスマホで手直し、といったリズムで書いていました。後半三分の一はほとんど電車内で書いた記憶があります。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 期間としては1ヶ月くらいだったかと思います。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 作中に出てくる”とある職業”、おもしろい題材なのにあまりフィクションでみかけないよなぁと思っていまして。そんな折に今回の彩宴のテーマ「望」をみて、これをキャラクターの名前にしたらどうかしらというところから発想が結びついていきました。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 んー…ない、です!むしろ教えてほしいです!

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 とりあえず書ききる!と志を低めに設定して書いたおかげか、スランプはなかったです。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 苦労したのはオチをどうするか問題。半月ほど悩みました。自分の感覚だけで文章を垂れ流すのは楽しかったです!

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 自分の綴った物語が紙ベースの書籍になるなんて、これを逃したら一生ないかも!と思ったので。来年のことはわかりませんから。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 どうしたって生きてしまうあなたに捧ぐ

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 ぜんぶ虚構でもいいから生きようぜ

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 当時休職中で、人との繋がりに飢えていたので…。参加までの詳しい経緯は忘れてしまいましたが、彩ふが初めての読書会でした。大正解!!!

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 楽しいとは違うかもしれませんが、同じものを読んでいるはずなのに真逆の意見が出たときはおもしろいなぁといつも思います。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 朝井リョウさん!!!地続きの日常を切り取ったような物語が好き。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 最近出た本ではないのですが…加藤シゲアキの『ピンクとグレー』と須賀しのぶの『革命前夜』です。重苦しい青春が好きなのかもしれません。

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 =LOVEというアイドルにはまっています。つい先日、推しがセンターに決まりました。最高です。書いてて思いましたがアイドルこそ「虚構売り」のトップオブトップなのかもしれませんね。

交換日木  すー

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 交換日記のようなやり取りをする作品にしたいなぁというイメージから、当て字で「交換日木」になりました。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 ちょっとだけ出てくる主人公のお父さんは遠藤賢一さんみたいなイメージです。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 漫画家の入江亜季さんの作品です。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 特にいないのですが、自分自身がモデルかもしれません。振り返れば自分と重なる部分がいくつかあるなぁ、と感じました。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 うーん、いないです^^;

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 過去イチのボリューム!

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 絵や文字でノートにざっくり設定をメモしてからスマホの小説筆記アプリで書いていきました!

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 合計するとだいたい1〜2週間です。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 昔の自由帳に「交換日木」の設定だけ書いてあったものを見つけて、そこからお話を思いつきました。

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 外出したり本屋に行って気分転換をします。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 小説筆記アプリのデータをWordに変換する時に文字数がズレたり記号が文字化けしたりして苦労しました…
書いている間は、文字数がちょっとずつ増えていくのを見るのが楽しかったです!

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 知り合いに誘ってもらった事がきっかけです。昔から「本を作ってみたいなぁ」という気持ちがあったのですが、なかなか踏み出せず…。
合同誌ならあまり気負わずに作品を本の形に出来るなぁと思って参加を決めました。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 暖かいものを飲みながら、ゴロゴロしながら気楽に読めるお話だと思います。

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 おじいちゃんと三つ編みおさげ

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 書会が初めての読書会参加でしたか?
知り合いに誘ってもらいました!彩ふ読書会が初参加です。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 仕事やプライベートでは絶対接点がないような方々と1つのテーマで意見交換が出来た事がとても楽しかったです。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 ファンタジー物、特にジュブナイルな雰囲気の作品が好きです。
好きな作家さんは上橋菜穂子さん、小路幸也さん、香月日輪さん。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 暁佳奈さんの春夏秋冬代行者シリーズです。

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 ショートアニメの「いきものさん」です。

推し紹介

月亡き場所の王さま  セキグチ

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 タイトルは出したくありませんでした。ある意味でテーマバレになるからです。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 世界観です。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 編集を担当した作品は思い入れがあります。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 いません。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 おばあさんには会ってみたいです。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 短時間で読める作品が多い点です。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 複数の短編を書いてから、それをばらして並べかえました。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 プロトタイプがあったので、一ヶ月ほどです。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 テーマ(望)発表のときです。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 TK from凛として時雨「tokio」

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 手を動かすか、完全にやめるか。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 不特定多数に見せる小説を書くのは初めてだったので、読みやすさと読みづらさのバランスをとるのに苦労し、それが楽しかったです。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 前回、販売の手伝いをさせていただいたときに楽しかったからです。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 誰でもないあなた(読者)の作品。

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 童話になりたかったなにか。

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 小説好きの友人が欲しかったからです。彩ふ読書会が初めてです。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 読みたい作品が無限に増えるところです。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 不思議な作品、何か違和感が残る作品が好きです。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 坂上秋成『惜日のアリス』を常に推しています。

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 うたの日に短歌を投稿すること。

ナンパかと思った。違った。  ののの

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 電車の中では普段スマホを見ているのですが、ふと顔をあげたら近くの人と目が合いまして。その瞬間によぎった思考や感情をもとに描いてみました。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 蛙化現象を文章にしてみたらどうなるだろう、という試みをしてみました。上手くいってるかどうか……!

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 編集作業で全員の原稿を読みました。初稿から脱稿までに皆さん何度も書き直しをしているので、どれも素晴らしい仕上がりとなっています。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 電車の中で目が合った相手と自分がモデルとなっています。そこに性別を変えたり、背景を加えたりして人物が出来上がりました。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 いません。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 「望」というテーマからどう発想を飛ばしているか!また、今回表紙のチョコと各作品に出てくるものが繋がっていたりします。このチョコは誰の作品なんだろう?と想像してみるのも面白いかもしれません!

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 とにかく思いついたらスマホでメモしていきました。隙間時間勝負。ある程度時間が取れるときにはメモをまとめてワードに貼り付けて、繋がっていない文章同士をくっつけたり不自然な表現になっているところを書き直したりしていった感じです。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 書き始めたら早いんですが、書き始めるまでにグダグダしてしまうので、3ヶ月くらいでしょうか。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 電車の中で目が合って、この先の展開があったら面白いな、さてどんな風になっていくだろうか、と想像したことがきっかけです。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 ありません。

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 創刊号の時も2の時もそうなんですが、始まる前に書こうと思ったものはどうも途中でしっくりこなくなって書くのをやめました。2個目か3個目か書いているうちに締め切りが迫ってきて、やばいやばいと焦り出して「ええいどうにかなるわい!」と吹っ切れた瞬間からがゴールデンタイムですね。毎回締め切り効果で何とかなってます。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 何かを書こうと思ってネタ探しにアンテナを張ると、普段考えないようなことをぐるぐると考えだして、しんど……ってなるんですが、その分、書き終わったあとの解放感がたまらないですね。もうやみつきです。あと今回はとある作品の影響がハンパなくて、書いているうちにそっち寄りに話が運びそうになったのを慌てて軌道修正した覚えがあります。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 これは私が企画者なのでアレですが、要約すると酒の勢いです。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 「感情のジェットコースター」をお楽しみください!

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 「感情のジェットコースター」をお楽しみください!

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 これも私が主催なのでアレですが、他の読書会さんに参加していて楽しいーってなってたんですが仕事の都合で参加出来なくなってしまい、自分で主催し始めた感じです。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 数えきれないほどあります。こうして『彩宴3』を作れたことも、最高に楽しいです。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 朝井リョウさん、村田沙耶香さん、浅倉秋成さん。ジャンル問わず読んでますが、しいていえばミステリーものが好きです。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 朝井リョウさんの『スター』が面白かったです!米澤穂信さんの『満願』も上質なミステリーって感じでした。あと現時点ではまだ読みかけですが『幼年期の終わり』もちょっとみんなに推したい気分になっている本です。

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 動画作り。
 朝井リョウさんの『スター』を読んだら無性に動画作りがしたくなりまして、それで今回このように作品の紹介動画を作ったりしました。音楽や写真、映像を探したり、どうデザインするのが良いのか……こだわろうと思えばとことんこだわってしまえるので時間泥棒されてます。

それぞれの欲望  KJ

躾  鋤名彦名

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 「躾」という言葉が小説全体を表現する象徴的な言葉にも思えたから。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 書き出しから終わりまで。一字一句に注目して欲しい。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 へっけさんの「コネクテッド バイ スターズ」。原稿チェックを担当した時、とても衝撃を受けたのを覚えている。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 今回の作品は実際の事件を題材としているため、登場人物は実在の人物をそのままモデルとして使った。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 居りません。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 二年ぶりの製作で、よりパワーアップした内容になったところ。充実の収録作。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 事件の概要を調べつつ、虚実のバランスを気にしながら書いていった。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 三週間くらい。日々頭の中で構想を練り上げ、週末に夜更かしして一気に書き上げていくという作業を行なった。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 題材となった事件を知った時から、いつかは小説にしたいと思っていた。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 ポルノグラフィティ「渦」

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 思い切って書いている作品を捨てる。実は全く違うものを書いていたが、それが上手く行かず、面白くなりそうになかったから、改めて別題材で書き始めたのが今作となった。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 事実を参考にしながらも寄りかかり過ぎず、かつ自分なりの解釈を入れて小説として面白くするのが苦労した点。痛々しい場面を書くのは楽しかった。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 自作の小説を読んでもらえる数少ない機会の一つで、また参加者の方々と一つのものを創り上げていくのが楽しいから。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 情痴の果てへと向かう夫婦を描いた、谷崎イズムを彷彿とさせる野心作。

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 「躾」

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 初めて参加した読書会でその楽しさを知り、他にも参加してみようと思い、彩ふ読書会を選んだのがきっかけ。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 読むこと、書くことを皆で共有出来たこと。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 いわゆる純文学と呼ばれるもの。村上龍、谷崎潤一郎などが好き。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 イタリアの作家、ブッツァーティの『タタール人の砂漠』。

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 ボードゲームが気になっている。

心の宇宙を見つめて  結月詩葉

(11/5インタビュー動画公開予定)

(11/5公開予定です)

 

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 

 

カノン  けんとん

コネクテッド バイ スターズ  へっけ

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 どのようなタイトルにするか非常に悩みました。中々思いつかなかったのですが、主人公の思いや物語の転機となる場面が頭から離れなくなっていたので、それを表現出来そうなタイトルにしようと思って決めました。しかし、まだピンときていない感じです。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 自然と生き物。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 (予告動画しか観ていないのですが)以前から鋤名さんの作品は非常に読み応えがあるので、今回も読むのが楽しみです。不穏な雰囲気の予告動画で期待が高まります。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 特にいないのですが、書きながら主人公の思いに自分も引き込まれていくような感じがありました。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 主人公です。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 読書好きの書き手が集まっているので、完成度が高くてボリュームもある一冊になったかと思います。読んだ後、表紙のイラストを見て余韻に浸って欲しいです。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 ステラーカイギュウのことを思いながら書きました。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 たしか一ヶ月半くらいかかりましたが、そのうち七割くらいは最後の二週間で書きました。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 何を書こうかなと机の前で考えを巡らせていたら、突然ステラーカイギュウの姿が浮かびました。以前から生態等を調べていたので、ひらめきに繋がったのだと思います。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 クラムボンの「雨」

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 何もしなかったです。締め切りに促されてエンジンかけて一気に書き上げました。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 ステラーカイギュウのことを知っている人より知らない人の方が圧倒的に多いと思うので、どのように書いたらイメージ出来るのかと悩みました。実際、知らない人が読んでイメージ出来るものなのか分からないです。しかし好きなステラーカイギュウのことを考えているのは楽しかったです。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 自分を表現したかったですし、みんなで一つのものを作るのってワクワクして楽しいので参加しました。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 私達が殺めたあなた達のことを悼む

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 ステラーカイギュウ。

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 初めての読書会ではなく、色々な読書会に参加しながら辿り着きました。好きな本の話がしたいし、本を通して人とも関わりたいと思って参加しました。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 自分では手に取ってこなかった本に出会えるので、読書欲が高まります。友達が出来て、一緒に映画観たり、ご飯食べたり、徹夜でカラオケしたりしたことが楽しかったです。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 米澤穂信さん、森見登美彦さん、舞城王太郎さん、高野秀行さん、高橋弘希さん、西村賢太さん

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 高橋弘希さんの「日曜日の人々(サンデーピープル)」

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 動物園、水族館巡りです。それぞれに特色、推している生き物が異なっていて面白いです。最近だと群馬サファリパークに行ったのですが、貴重なホワイトタイガーの親子が見れて癒されました。

サイコパスの朝顔  雛子

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 『あなたに絡みつく』朝顔の花言葉を知った時に戦慄しました。庭に咲く朝顔を見ると、なるほど執拗なまでに支柱にツルが巻き付いていて。
離れてもなお私の記憶にどこまでも絡みついてくる、サイコパスと呼ばれたあの人と朝顔のイメージがぴったり重なりタイトルにしました。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 願望、絶望、欲望、希望に分けて主人公を取り巻く環境や心情の変化を書いたこと。
短歌だけど物語風に読めること。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 安定の鋤名さんです!好みが似ているので。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 ほとんど実在する人物です。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 絶望する主人公に寄り添う友達が少し登場するのですが、実在する人物でありすでに友達です。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 まだ皆さんの作品を読んでいないのですが、素晴らしい作品揃いと思うのでわくわくしています。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 記憶を辿りながら、時には泣きながら。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 断片的に思いついたのは2年前くらいで、1ヶ月弱で新たに80首ほど書き出し、不要なものは削り仕上げました。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 かつて太宰治と谷崎潤一郎に心酔した少女がやがて大人になり『痴人の愛』の譲二とナオミのような結婚を実現させ、幸せな生活を送るも蜜月は続かず、夫と共依存になり破滅していく…。
自身の経験に基づいているゆえ裸を晒すに等しい羞恥と戦いながら、前を向くために気持ちが完全に昇華される前に短歌にしました。

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 鬼束ちひろ『眩暈』

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 ひとまず寝て起きてから考えました。

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 所々脚色はありますが実際に経験したことを書いたので、辛い記憶を引っ張り出して当時の絶望感などを再び味わったこと。そして自分の傷口はまだまだ塞がっていないと実感したこと。半ば苦しみながら書きました。
楽しかったことは、57577に上手く収まった時です。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 素晴らしい作品を書いている皆さんの輪に加わりたいと思いました。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 『令和のオンナ太宰もしくは谷崎』(…と呼ばれたい笑)

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 “いかに行動しようとも、少なくともそれは無為よりはましであった”

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 読書好きの人たちと交流したく参加しました。彩ふ読書会は二つ目の読書会で優しくて温かい方々ばかりです。いつもありがとうございます♡

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 本気のボードゲーム笑。

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 谷崎潤一郎、太宰治、三島由紀夫。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 中村文則さんの小説(顔も好き笑)

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 御朱印集めと変身写真(直近では中国宮廷の女帝になりました)

蛹にとらわるエレメント  でんちゃん

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 曲名からもじりました。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 キャベツをポッケにいれるところ。

 

Q3.自分以外の他の作品で好きなものはありますか?
 すーさんの作品。小学校が舞台という共通点があるので

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 いません。

 

Q5.友達になりたい登場キャラはいますか?
 凪彩ちゃん、草薙くん、青虫。

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 作品が多いところ。作品の話をしているときみんな楽しそうなところ。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 沖縄旅行の飛行機で追い詰められながら書きました。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 合わせて1週間くらいかしら?

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 青虫が好きなので、青虫の話を書きたいと思って。なぎさは、さなぎから名前をとりましたが彩の字は彩宴からとったので、この機会がなかったら生まれなかった名前だと思います

 

Q10.作品のイメージソングはありますか?
 渚にまつわるエトセトラ

 

Q12.書いていて苦労したこと、楽しかったことを教えてください。
 書き始めるスイッチがなかなか入らないのに、頭の中にやる事があると気になるところが大変でした笑。締切日の沖縄旅行は逆に吹っ切れてました。

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 小説を書いたり、編集に関わったりした事がなかったのでいい機会かなぁと思って

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 本のお話ができるお友達が欲しくて。彩ふは初めてではなくて、コロナ前によく行ってた読書会がやらなくなってしまって、色々探してました。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 漫画や本の話を聞いてるのが楽しいです

 

Q18.好きな作家さん・ジャンルはいますか?
 国内外のミステリ、海外小説をよく読んでいると思いますが、SFやラノベも好きです

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 「月は無慈悲な夜の女王」ロバート・A・ラインライン、「われら」ザミャーチン

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 美術展に行く。スイカゲーム。

プレゼント  しん

Q1.タイトルにはどんな意味を込めましたか?またその経緯も教えてください。
 仮タイトルがそのまま正式に居座りました。結果的にはしっくりきたかな、と思っています。

 

Q2.作品の中でも注目ポイントを教えてください。
 どんな形であれ、人は人を求める生き物だと思っているので、そこが描けていればな、と願っていますし、読んでくれた方にも伝わればいいなと思っています。

 

Q4.登場キャラのモデルはいますか?
 たぶん一部居ますが、内緒です(ゴメンナサイ)

 

Q6.彩宴3の推しポイントは?
 たぶん皆んな楽しんで参加してると思うので、手に取ってくれた人達にもその楽しさが広がればな、と。

 

Q7.どんな風に書きましたか?
 以前書いた文章をミックスして、更に加筆して書きました。

 

Q8.執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?
 考える時間を省くと、たぶん2週間くらいです。

 

Q9.作品を思いついたきっかけを教えてください。
 僕は人間と、コミュニケーションが大好きなので、立脚点はそこです。

 

Q11.(スランプになった場合)脱却するのにどうしましたか?
 体調不良も含めて書き上げられるか不安になった時、編集担当の方に連絡しました。お話を聞いて貰っている内に楽になってきて、どうにか間に合いました。ありがとう、Sさん!

 

Q13.なぜ彩宴に参加しようと思いましたか?
 久しぶりに文章を書きたい欲求が生まれたからです。

 

Q14.あなたの作品を一言でPRしてください。
 様々な愛を感じて!

 

Q15.あなたの作品を一行で表すと?
 人にも、自分にも優しさを。

 

Q16.読書会に参加したきっかけを教えてください。彩ふ読書会が初めての読書会参加でしたか?
 Twitter経由で「彩ふ読書会」を知り、勇気を出して参加しました。3つ目の読書会でした。

 

Q17.彩ふ読書会に参加して楽しかったことを教えてください。
 雰囲気がとてもとても良く、いつも安心できます。

 

Q19.最近推してる本はありますか?
 『未明の砦』(太田愛著)

 

Q20.最近ハマっていることはありますか?
 ブリーチした髪色をシャンプーで調節する事です。

頒布作品(新刊2)

販売作品:縁に連るれば 品
販売価格:¥200
発行編集:彩ふ読書会
ページ数:24ページ
ブース :Q-32 (第一展示場)

作品について:
ののの初の単独エッセイ集。

頒布作品(新刊3)

販売作品:縁に連るれば
販売価格:¥200
発行編集:彩ふ読書会
ページ数:24ページ
ブース :Q-32 (第一展示場)

作品について:
品ありバージョンで「次なる自分自身の見切り発車にワクワクしている」と締めくくった矢先に作った、ののの単独エッセイ集。

紹介動画は随時公開していきますので、お楽しみにー!!

X(旧:Twitter)等でもお知らせをしておりますので、拡散ご協力頂けますと大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します!

BOOTH販売について

「当日会場に行けないよ」という方にもお手に取っていただけるよう、BOOTHショップでも販売予定です(11/11 12:00開始予定)良ければ下記リンク先のショップをフォローしてください。

彩ふ読書会BOOTHショップ(外部サイトへ移動します)

2024年1月20日 特別企画『彩宴3』課題本読書会

『彩宴3』を課題本に読書会を行う特別企画。これまでの創刊号、彩宴2でもオンラインで行ってきましたが、今回はなんと初のオフライン開催!お楽しみにー!