2023年3月25日、大阪で読書会を開催しました。
今回は主催含め6名(女性3名、男性3名)で読書会を開きました。初参加の方が2名でした。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。
このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会について」と「彩ふ読書会の目的」についてご説明させて頂きます。
目次
読書会って何?
読書会とは、ざっくりいうと本が好きな方が集まっておしゃべりをする会です。
「本をたくさん読んでいる人の集まりなんじゃないか……」「かなり知識が必要なんじゃないか……」と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはありません。読書量も知識量も必要はなく、必要なのは本が好きであるということだけです。読書好きの交流会=略して読書会と考えてみたら、少しハードルが下がりますでしょうか。
読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。
自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。
彩ふ読書会の目的
簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。
家庭でもない。
職場でもない。
貴方にとっての、第三の場所。
居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。
教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。
集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。
「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。
読書会レポート
では、読書会のレポートに戻ります。
読書会に参加する方法はいくつかあります。参加申込方法のページからご確認ください。
お申し込み頂いた方には一週間前に最終確認メッセージが届きます。内容を確認し、当日は受付時間内に会場までお越し下さい。
会場に到着したら受付をしていただきます。PassMarket以外の方は当日現金払いとなりますので、受付時にお支払いをお願いいたします。グループ分けを行う場合は受付時にお伝えしています。
開始時刻になったら読書会開始です。
まずは司会の私のーさんがご挨拶させて頂きます。その後、皆さんに自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。
自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。
上手く紹介しないと!と思わなくて大丈夫ですし、噛んだ!と不安にならなくても大丈夫です。他の方が紹介している間も、気になる点があったら自由に質問して下さい。まずはお一人一冊ずつの紹介です。時間の目安としては質問等も含め7、8分です。一巡して時間が余れば二巡目に移るか、フリートークとなります。時間になりましたら終了です。
当日の流れは以上になります。
今回紹介して頂いた推し本はこちらです。
推し本タイトル一覧
★幼稚園WARS
★So what?
★彼氏彼女の事情
★怪物事変
★天球のハルモニア
★足摺り水族館
参加される皆さんには受付時間中にメッセージカードを書いて頂いてます。毎回、メッセージカードを読むだけでも面白くって、読みたい本が増えていきます!下記に一冊ずつアップしますので、ぜひメッセージカードを読んでみてください♪
私のーさんの推し本です。
3月3日に発売されたばかりの漫画です。前回の漫画限定読書会の時には『ダンダダン』を紹介したのですが、こちらも同じくジャンプ+で連載されている作品です。
ジャンプ+はスマホで読める漫画アプリなんですが、毎日何かしら更新されていて曜日毎にチェックしている作品があります。ただ、1話ずつなので読み切ってしまうこともしばしば。そんな時には期間限定で全話無料になっているものを選んで読んでたりするんですが、それも全て読み終わってしまった日がありました。で、何かないかなーと下に下にスクロールしたら「ジャンプ!ルーキー」という項目があったんです。ここではジャンプ+の連載争奪戦ランキングという企画がやってまして、毎月1位になった作品がインディーズ連載権を獲得することができます。そこで見つけたのが今回紹介した『幼稚園WARS』でした。3話まであって「お、面白いな」と思っていたら、あれよあれよとインディーズ連載するようになり、そして3月2日配信の21話からは通常連載へ移行!!3月3日にはコミックス1巻が発売!!こりゃー応援するっきゃないなと、予約販売がされたと同時に予約注文し、そして漫画限定読書会でこの度紹介しました。
リタという女性が主人公で、彼女は伝説の殺し屋なんですが今は幼稚園の先生をしています。ただし、その幼稚園には世界の重鎮の子どもたちが通うため、殺し屋がたくさんやってきます。リタは子どもたちを守る幼稚園の先生なのであります。ただ悩みが一つ!それは出会いがないこと!イケメンの彼氏が欲しいのに出会いがない!
そんな折、やってきた殺し屋が黒髪イケメン!出会いキター!となり、色々と質問をします。その答えもばっちり相性最高!しかし最後の質問の答えが気に食わず衝動的に殺っちまいます。ここらへんのテンポが良くって面白いです。最近では同じたんぽぽ組の仲間なども出てきて賑やかです。
ジャンプ+なら初回無料で読めますので、ぜひチェックしてみてください!!
前回『プリンタニア・ニッポン』を紹介してくださった方の推し本。
今回はバイブルを持ってきてくださいました!人生の全てをこの漫画で学んだとのことです。
高校生の女子が主人公で、そのおじいちゃんはマッドサイエンティスト。おじいちゃんは亡くなってしまったのですが心残りがあり、幽霊として出てきます。異世界からも女の子がやってきて、物語としてはシステムを完成させて女の子を元の世界に返そうという話とのことでした。3巻では主人公は学校をやめているのですが、「一年間身になったことが何もない」「人の役に立ってないな」「人とのつながりで生きている」という点が、読まれた時期にとても響いたとのことでした。紹介された方は印象的な言い回しや作家の考えが入っている作品がお好きとのことで、印象的な言い回しの例としては「何でも恋愛に絡めるのは、欲求不満か想像力が足りない人間」というところで「あああ!」となり「分かるな~」となられたようで私もお話を聞いていただけでもグサァァァァ!となったのでした。全6巻と手に取りやすいボリュームです!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)
初参加の方からの推し本。
前の方に続いてバイブルを持ってきてくださいました!読んだことはなかったのですがタイトルは何故か知っていました。『新世紀エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』の庵野監督によってアニメ化もされていたそうで驚きました。全21巻。恋愛漫画の草分けと言われているそうです。
物語は優等生の男女2人が彼氏彼女になり、周りとの関わりながら人間として成長していく姿が描かれているとのことです。紹介された方は、コンプレックスと向き合いながら成長していく登場人物たちを見て、学ぶことが沢山あったとのこと。この本によって人間関係の築き方も知ったとのことでした。学校の先生から良い評価を得ようとして本当に好きなものを隠して気に入られようとするけども、同学年の子たちからは疎まれてしまったりする姿は、紹介者ご自身と重なる部分もあったり。自己開示することも大切だなと思われたそうです。好きな登場人物は真秀ちゃん。爪の甘さが可愛いとのことでした。
図書館で借りれるし是非読んでほしいとのことでした。近所の図書館には漫画がなかったので、漫画の置いてる図書館もあるんや!とこちらも驚きました!素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)
前回『HUNTER×HUNTER』を紹介してくださった方の推し本。
ジャンプスクエアにて連載中のダークファンタジー作品。夏羽(かばね)という男の子が主人公で、彼は両親がおらず田舎の旅館で雑用として働いてますが周りから虐げられる日々を送っています。そんなある日、家畜の変死体が発見され、東京から探偵の隠神(いぬがみ)が調査にやってきます。夏羽が半妖の子であることを見抜いた隠神は東京へ連れ帰ることに。隠神の探偵事務所には他にも織(しき)と晶(あきら)という2人の半妖の男の子が居候しており、それから4人で様々な事件を解決していきます。話はグロいし仲間たちの生い立ちも暗かったりするけども、それぞれアホな子たちでコメディ要素もあり面白いとのことです。紹介者の方が好きな登場人物は晶。女の子みたいな容姿をしているけど男の子で、事件を追っていても「あのカフェかわいい~」とか「やだ、服汚れちゃう」とか自撮り棒を持っていたりしているのが可愛いそうです。私もジャンプ+で試し読みが出来たので序盤だけ読んでいて気になっていた作品でした!
余談ですが、前回の漫画限定読書会の時にわたくしがジャンプ+について熱弁布教活動を行った影響で、アプリをインストールして読んでくださっているそうです!全く集英社に縁もゆかりもございませんが嬉しいです!!ありがとうございまーす!!素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)
前回『キラキラとギラギラ』を紹介してくださったモンゴルマン氏からの推し本。
good!アフタヌーンで連載されていた漫画。舞台は18世紀末のパリで、フランスの女性数学者ソフィ・ジェルマンをモデルにした少女・ソフィーが主人公。この時代、女性は仕事をすることは望まれておらず、結婚が絶対の価値観です。ソフィーは貴族の三姉妹の末っ子で、当然のように親からも結婚を望まれていますが、数学が大好きで、礼儀作法なども興味がなく社交の場も好きではありません。ただ、周りに理解してくれている人もいて、例えば教会の神父さんなんかも理解者だったりします。ギャンブルのイカサマを数学的な視点から見破ったりするエピソードもあるようで、めちゃくちゃ面白そうでした。
この本を読んだモンゴルマン氏はこう思ったとのことです。
「わたしの名前はモンゴルマン。蒙古出身の超人だ!読後感がすっきりした毒のない本は久しぶりだ!」
ただ、こうも思ったそうです。
「面白いが、どう展開していくんだ!?」
と思っていたら、打ち切りっぽい感じで2巻で完結してしまったそうです。
「信じられるかそんなことが―――――っ!!」
と、モンゴルマン氏は嘆いておられました。
(このレポートは当日のメモを頼りに書いてます←)
長方形の黄金の回転の話も出てくるそうで、その話をした時には「ジョジョや!」とピンときました。素敵な推し本を紹介して頂き、ありがとうございました!(^^)
初参加の方からの推し本。もう一冊、藤本タツキさんの『ファイアパンチ』も持って来られてましたが、こちらをご紹介頂きました。まず表紙がすごく描きこまれていたので、本を出されたときに前のめりで見入ってしまいました!本を手に取ったきっかけはジャケ買いだったそうです。
1話完結型で、主人公の日常を描いた作品。何でもない話が多いのですが、誰かの日記を読んでいるかのような感覚があるとのこと。発売中止になってしまったパンを探し求めて色んな店をめぐってみたり、友達が作った模型の町を見た事で、実際に町に出たときに細かく見るようになったり、はたまたこたつが動きだす話だったり魚社会の人手不足の話だったり。読むたびに心がニュートラルになるとのことでした。他の方から「ガロ系っぽい」という話題が出て、実際作者の方もつげ義春の影響を受けていると紹介者の方が言われていました。素敵な推し本の紹介、ありがとうございました(^^)
これにて読書会レポートは終了です。
ランチレポート
読書会終了後、スピンオフ企画というわけではなかったのですが、今日は下の階にあるカレー屋さんでお昼を食べようと思っていたところ、3名の方がお付き合いくださいました。ありがとうございます。カレーじゃなかったら全員で寄ってましたね。
読書会会場の下の階にあるのは『カリー&ナイス カトゥール』というスパイスカレーのお店です。12時ちょうどくらいに降りましたが、既に3名並んでました。待っている間にもジャンプ+や読書会についての話をしてました。
「いずれは読書会を主催したい」といったお話を聞くと、つい私も身を乗り出して喋ってしまいますが、読書会が全国どこかしこでやっているような感じになっていくと良いな〜と常々思ってます。読書会が増えていけば参加者の方も選べるようになりますしね。気軽に始めることが出来るのも読書会の魅力ですし、私自身も他の読書会さんにお世話になってそれが楽しい思い出になったからこそ主催をしたわけですし、ぜひ増えていってほしいところです。
店員さんがやってきて、待っている間にメニューを決めました。
おいしそうなメニュー!
しばらく経って入店。
私が頼んだのはこちら!
新玉とイベリコ脂身の出汁ビネガーと、シメジとアサリのココナッツ煮と豆カリーのペア!
前回も行こうとしたら満席で諦めたので、ようやく食べることが出来ました。
美味しかったです!辛かったです!
次回はまた他のお店にも行ってみようかなと思ってます。近辺のお店を開拓していきたいですね!
最後に
上の方にも書きましたが、主催含め6名(女性3名、男性3名)で読書会を開きました。初参加の方が2名でした。
初参加の方や女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか?」「前回体調不良でキャンセルしてしまったけど…」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで、是非お気軽にご参加ください。
初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
次回の大阪での読書会は4/23です。久しぶりの日曜開催!!ぜひご参加くださいませ!
▶《大阪》4/23(日) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ ※満席となりましたので募集終了してます
▶《大阪》4/23(日) 推し本披露会(第1部) 開催のお知らせ(本を紹介しない枠)
▶《大阪》4/23(日) 『坊っちゃん』課題本読書会 開催のお知らせ
▶《大阪》4/23(日) 推し本披露会(第3部) 開催のお知らせ
予定を大幅に変更しております。
今回推し本披露会は募集開始してから何と24時間で満席となったのですが、漫画限定読書会と課題本読書会は満席とならず。状況をふまえ、4/23分は第1部と第3部を推し本披露会としました。ミステリー限定読書会や推し映画紹介会、『はてしない物語』もやりたかったのですが、もう少し後になりそうです。他にも推しドラマ、推しアニメなどなど妄想は広がっているので、またぼちぼちやっていきたいと思います。
あと、漫画限定読書会は定期的にやっていきたいなーと思ってます。3、4ヶ月に1回くらい?前回と今回は土曜日開催だったので、次回は日曜予定の7月か8月にやりたいなーと思っております!また是非ご参加ください!
以上です。
ありがとうございました!