推し本まとめ2022年11~12月

のーさん

のーさん

2022年11~12月に紹介した本のまとめです。お気に入りの一冊が見つかれば幸いです(^^)

展開が気になってページをめくる手がとまらない!

月と六ペンス

ストリックランドが魅力的。語り手である”私”の視点や関係者の話で彼の人物像を浮かびあがらせようとはしてるけども、一向に掴めた感じがしない。それがむしろ良くて、本人の心理描写がないからこそ想像の余地があってこの作品の面白さの一つとなっているのかなと思いました。

動物農場

農場主を追い出した動物たち。人間を排除し、動物は皆平等の理想世界を築いていく……はずが、動物たちの中からも支配関係が生まれる。支配するブタと支配されるその他の動物たち。一見滑稽に思えるが、仮に自分もこの農場にいたらと思うとゾッとする。かなりおそろしい作品。

岸辺露伴は動かない 2

ジョジョの奇妙な冒険第四部に登場する人気漫画家・岸辺露伴を主人公にしたスピンオフ作品。D・N・Aは高橋一生さんの実写版で、ザ・ランはアニメで先に観ていたので初見は2作品だけだったけど、やはりどれも面白い。一番好きなのはザ・ランかな~!

ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋

ジョジョの第三部と第四部の狭間を描いたスピンオフ作品。ホル・ホースと東方仗助が邂逅する。それだけでもう何と豪華な!と嬉しい展開なのだが、ストーリーもしっかりとしていて原作も上遠野浩平さんだしで続きが気になる。

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

リアルタイムではここで一度リタイアしてしまった勢なんですが、改めて読んでみるとむっちゃ、むっちゃ面白いじゃあないか!!アニメも良いじゃあないか!!音楽が最高にかっこいいじゃあないか!!いかん、素数を数えて落ちつこう。

ダンダダン1-7巻

霊媒師を祖母に持つ女子高生・綾瀬桃と、オカルトマニアの男子高校生・高倉健。二人はとあることをキッカケに力を身に着け、様々な怪奇現象に巻き込まれる。宇宙人が襲ってきたり妖怪と戦ったりと忙しない展開が面白い。二人の不器用な恋愛も楽しい。

むらさきのスカートの女

「むらさきのスカートの女」と友達になりたい<わたし>の視点で描かれた物語。最初はクスっと笑いながら読んでいたはずなのに、だんだんと背筋がゾクッとしてくる感覚があった。文章が読みやすくてリズムもよく、ページをめくる手が止まりませんでした!

通勤のお供にオススメな本

世にも奇妙な君物語

朝井リョウ版、世にも奇妙な物語。小説だが、映像として浮かんでくる。2時間で5本のドラマを観た気分。ゾッとしたりグハッときたり、最後そう来たか!となったり、涙返せとなったりと、5つの短編どれも面白かった!飛ばさず1話から順に読んでいくと良し!

本格王2022

ミステリ―が読みたーいってなったものの「最近の作家さん知らんな…」となって書店で彷徨っていたところ発見した本。6名の作品が読める贅沢な一冊でした。道尾秀介さんの作品以外読んだことなかったので新たに作家さんを知ることが出来て良かった。浅倉秋成さんが好きでした!

人間関係や仕事や人生について学べる本

今回はありませんでした。まあそんなときもありますよね!

のののの知らない世界&参考になるなあな本

マイノリティデザイン―弱さを生かせる社会をつくろう

「私の仕事って、誰のためにやってるんだろう……?」そんな疑問をお持ちなら、貴方にとって今が旬な本です。食べ頃ならぬ読み頃です。澤田さんのように別業界から新しい風を吹き込んでくださる方がどんどん現れると良いなと思います。

泣ける・ほっこり・目の保養な本

今回はありませんでした。まあそんなときもありますよね!