【満席】【大阪】2022年10月29日(土)PM 『人間失格』課題本読書会 開催のお知らせ

2022年10月29日(土)午後に『人間失格』を課題本とした読書会を開催します。

お申込みはPassMarketにて受付しております。下記URLからお進みください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02d5b2n1bbk21.html

※以下はPassMarketと同じ内容です。

―――――――――――――――――――――――――
【詳細】
開催日:2022年10月29日(土)
受 付:15:40~15:50
時 間:15:50~17:00
定 員:8名
形 式:課題本読書会
参加条件:どなたでも,課題本の読了
持ち物:課題本
参加費:1,580円
場 所:NEST301
住 所:大阪府大阪市中央区東高麗橋2-1
アクセス:京阪本線 天満橋駅 徒歩7分、大阪メトロ堺筋線 北浜駅 徒歩5分、大阪メトロ谷町線 天満橋駅 徒歩6分、JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩13分、大阪メトロ御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩13分
※参加費はこれまでどの会場でも同一金額としておりましたが、決済方法の移行や会場代の差異等により各回毎に異なります。あらかじめご確認の上、お申し込みください。
―――――――――――――――――――――――――
【タイムスケジュール】
15:40-15:50 受付
15:50-17:00 課題本読書会・主催挨拶・一旦終了
17:00-18:00 フリートークタイム・片付け
―――――――――――――――――――――――――
【課題本読書会とは?】
事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。
課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。参加条件は「課題本の読了」のみです。
推し本披露会が「これまで」を共有する機会とするならば、課題本読書会は「これから」を共有する機会となります。同じ本を読了したという体験こそが、まずは大きな意味を持ちます。「これはさすがに読了は厳しいだろう・・・・・・」といった本が選書されるかもしれません。何とか読了したけど、当日特に意見が出ずに沈黙してしまったり話が脱線してしまう可能性もあります。ですが、本を読んでいる間や読書会中の瞬間瞬間を共有していくことが大切だと考えております。
―――――――――――――――――――――――――
【課題本について】
課題本は太宰治の『人間失格』です。複数の出版社から出版されておりますが指定はありません。読みやすい本をお手に取ってご参加ください。

課題本横断検索(外部サイトに移動します)
http://book.tsuhankensaku.com/hon/index.php?t=booksearch&q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%B1%E6%A0%BC&sort=
―――――――――――――――――――――――――
【どんな雰囲気なのか不安・・・】
以前開催していた頃のレポートがありますので、宜しければこちらを一度読んでみてください。下記に2022年6月25日に実施した際のレポートのリンクを貼ってます。
最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。
https://iro-doku.com/archives/10530
―――――――――――――――――――――――――
【開催場所について】
開催場所は京阪本線 天満橋駅から徒歩7分のところにあるNEST301です。その他、大阪メトロ堺筋線 北浜駅から徒歩5分、大阪メトロ谷町線 天満橋駅から徒歩6分、JR東西線 大阪天満宮駅から徒歩13分、大阪メトロ御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩13分とアクセス方法はいくつかございます。天神橋のすぐ南、松屋町筋沿いにあります。
なお、当日は主催も準備等しておりますので電話での案内対応は出来かねます。あらかじめご了承ください。
―――――――――――――――――――――――――
【当日の流れ】
15:40~15:50の間に会場へお越しください。
会場に入りましたら、まずは受付をお願い致します。
15:50になりましたら読書会開始です。
司会挨拶の後、簡単な自己紹介をして頂き、事前に読んできた課題本について語り合います。時間になりましたら読書会は終了です。(17:00頃に終了予定です)
18:00までお部屋は借りてますので、お時間のある方は残ってフリートークを楽しみましょう。
―――――――――――――――――――――――――
【当日の連絡方法】
当日受付時間に遅れる場合はinfo@iro-doku.comまでご連絡ください(道に迷われた際のご案内は出来ません。あらかじめご了承下さい)
―――――――――――――――――――――――――
【参加申込方法】
お申込みはPassMarketにて受付しております。下記URLからお進みください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02d5b2n1bbk21.html
※2020年2月17日以前に参加経験のある方は、お申込みのあとにinfo@iro-doku.comまでご連絡頂けますと幸いです(購入者名と読書会時のお名前が異なる場合こちらでは分かりませんので……)―――――――――――――――――――――――――
【キャンセルポリシー】
※お申込みの前に必ずご一読ください。

・お申込み後に参加できなくなった場合はinfo@iro-doku.comまでご連絡ください。その際、お申込み時のお名前と注文番号(0から始まる12桁の文字列)をご記載ください。キャンセル手続きを行い、全額返金いたします。
・当読書会でのキャンセル料は発生しませんが、グループ分け等を行っていますので読書会2日前には連絡をお願いいたします。
・コンビニ決済はお支払い後の返金が出来ませんので、当読書会では利用しません。
・無断キャンセルが続いた場合、ご予約を承ることが出来なくなる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
・行政による緊急事態宣言の発令等、コロナ関連の状況によりイベント開催を中止する可能性があります。その場合はキャンセル手続きを行い、全額返金いたします。
―――――――――――――――――――――――――
【注意事項】
当読書会は読書好きが集まる場です。下記の点にご注意下さい。トラブル等ありましたら主催に報告をお願い致します。

・当会は読書好きが集まる場であって出会い目的ではありません。
・他参加者が不快になる言動はお控え下さい。
・宗教やネットワークビジネス等の勧誘は禁止しております。またそれらへ誘導することを目的とした推し本を紹介することも同様です。
・その他、一般的にマナー違反と思われる言動はお控え下さい。
・他参加者から報告があった場合、出入禁止とする可能性もあります。―――――――――――――――――――――――――
【注意事項(会場様より)】
・大声で騒ぐ、TVや音楽の音量等、他の入居者様へご配慮下さい。ど騒音となる行為は禁止です。
・室内、建物の敷地内全て禁煙。室内での火気の使用厳禁です。
・退室前にセルフ清掃と原状復帰を必ずお願いします。
……とのことですので、皆様ご協力をお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――
【新型コロナ感染防止対策について(会場での対策)】
・主催(のーさん)はワクチン3回接種済です。
・会場の受付にアルコール消毒液を設置します。
・受付の際に非接触型の体温計で検温を行います。
・会場内の窓を開け、十分な換気を行います(もし忘れていたらご指摘お願いします…!)
・マスクの着用確認を行います。
―――――――――――――――――――――――――
【新型コロナ感染防止対策について(参加者へのお願い)】
以下の事項にご協力をお願いいたします。

・新型コロナワクチンの接種対象となった方は、ご無理のない範囲で、事前の接種にご協力をお願いします。またワクチン接種済の方も以下の対策にご協力をお願いいたします。
・当日朝、ご自分で検温を行い、37.5を超える発熱または平熱を1以上上回る発熱がないか確認してください。
・咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒、三密状況の回避などの感染症対策をお願いいたします。また、充分な睡眠・食事をとるなど、体調管理をしてください。
・アルコール過敏症等の方は手洗いにご協力ください。
・室内での会話となるためマスクの着用が必須となります。常時マスクの着用をお願いいたします。
・受付の際の検温にご協力お願いします。
・イベント後に陽性者が確認された場合、PassMarketからメールにてご連絡させていただきます。参加後もメールのチェックをお願いいたします。

なお、以下の条件に当てはまる方は今回はご参加いただけません。

・マスクの着用や検温等、上記感染防止対策にご納得いただけない方
・咳や、37.5を超える発熱または平熱を1以上上回る発熱の症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)など、風邪のような症状がある方 (※アレルギーや喘息などの持病の場合を除く)
・来場前8日間において、新型コロナウイルス感染症陽性者と濃厚接触したことが判明している方
厚生労働省が定める待機対象の国・地域から日本に入国し、指定の待機期間を終えていない方
―――――――――――――――――――――――――
【免責事項】
万一、イベント内にて新型コロナウイルスの感染者が確認され、公的機関もしくは会場からその旨連絡を受けた場合は、行政の指導に従って連絡を行い、感染者が確認された旨についてはWebページ上で公表します。ただし当読書会より感染者本人の属性(氏名・住所・性別・年代・来場したという事実以外の当日の行動を含む一切の情報)に関しては公表いたしません。
また、当読書会は会場や予算や人員が許す限り最大限の予防対策は実施しますが、これは絶対に新型コロナウイルスに感染しないことを保証するものではありません。万が一感染が発生した場合も、感染およびその後の経過について当読書会は責任を負いかねますので、ご了承のうえご参加下さい。
―――――――――――――――――――――――――

★初めての方へ…当読書会について
家庭でも職場でも学校でもない場所。
貴方にとって居心地の良い場所。
当読書会は、そんな居場所作りを目指しています。
参加条件は「本が好きである」ことだけです。
本が好きであるという共通点をもとにお話したり、交流出来る場を目指しております。教養を深めたり読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくことが大切だと考えております。
年齢性別は問いません。むしろ色んな方が集まった方が様々な視点からの意見が集まり、より充実した会になると考えています。