【大阪】12/1(日)AM “推し本披露会” 開催のお知らせ

 

2019年12月1日(日)午前に推し本披露会(読書会)を開催します。

 

★推し本披露会ってどんな会?
おすすめしたい本を各自持ち寄り紹介する形式の読書会です。文学、小説、ラノベ、マンガ、エッセイ、絵本、児童書、ビジネス書などジャンルは問いません。皆にオススメしたい本=推し本を披露して下さい。

 

★推し本披露会に参加すると・・・
読書を続けていると、自分で選ぶ本が好きな作家さんの本だけになってしまったり、似たようなジャンルばかりになってしまうことがあります。別のジャンルに挑戦してみたくても何を読んだら良いか分からない。あるいは普段あまり本を読まないでいると同じく何を読んだら良いのか分からなくなってきます。そうした時に推し本披露会はおすすめです。誰かの好きな本はきっと他の誰かも好きになれる本です。

 

★普段あまり本を読んでないけど大丈夫?
読書量は関係ありません。知識をひけらかす必要もありません。最近読んで心に響いた本でも良いですし、子供の頃に好きだった本でも構いません。おすすめしたい本を一冊以上、持ってきて頂けたらと思います。

 

★どんな雰囲気なのか不安・・・
読書会の開催レポートがございますので、こちらを読んで頂けたらと思います。最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。
https://iro-doku.com/archives/category/report

 

★課題本形式との違いって?
当読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。
推し本披露会形式にも課題本形式にも開催する目的を持っています。
課題本形式では同じ本を読了します。これまで全く違う人生を歩んできた方々と同じ経験を共有することの出来る機会となります。
対して推し本披露会形式の読書会は、それぞれの「好き」なことや、培ってきた人生観、価値観を本を通じて伝え合うことの出来る場となります。互いに互いのことを知ることが、関係性を深めていくことに繋がるのではないかなと考えております。小説が好き、ラノベが好き、漫画が好き、文学が好き、アートが好き、ビジネス書や実用書が好き、絵本や児童書が好き、といった「好き」なことをどんどん発信していただけたらと思います。同じジャンルが好きな人と出会うことが出来るのも一つの楽しみとなりますし、全く違うジャンルが好きな人の価値観を知ることも自分自身の価値観の幅を広げる機会となります。
最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、「これまで」と「これから」を共有していく事で、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくでしょう。合う合わないはあるかもしれませんが、どちらが良い悪いはなくどちらも良い形式ですので、本好きな方にオススメしたい形式です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆
読書会詳細

①開催日:2019年12月1日(日)
②受 付:10:20~10:40
③時 間:10:40~12:15
④定 員:21名
⑤形 式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
⑥参加条件:どなたでも
⑦持ち物:紹介したい本1冊以上、飲み物
⑧参加費:1,500円
⑨場 所:オックスフォードクラブ
⑩住 所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F
⑪アクセス:JR大阪駅から徒歩8分
★☆★☆★☆★☆★☆

 

■開催場所について
開催場所は英国紅茶専門店ロンドンティールーム堂島本店併設のオックスフォードクラブです。JR大阪駅桜橋口改札を出て南に徒歩8分の所にあります。
ロンドンティールームの階段は降りず、隣のJPR堂島ビルのエレベーターをご使用下さい。エレベーターで地下1階まで降り、右側にある扉が読書会会場の入口(オックスフォードクラブ)です。正面にあるロンドンティールーム店内には入らないで頂きますようお願い致します。また、お帰りの際も店内は通らずに、エレベーターの使用をお願い致します。
下記に会場までのアクセス方法を記載しておりますので、ご確認をお願い致します。
https://iro-doku.com/map

 

■当日の流れ(午前の部)
会場に入りましたら、まずは受付をお願い致します。
3つのグループに分かれて読書会を行います。どのグループかは受付時にお伝えいたします。
10:40になりましたら読書会開始です。
司会挨拶の後、各テーブルで簡単な自己紹介をして頂き、オススメの本を紹介したり本について語り合います。まずはお一人一冊ずつの紹介です。持ち時間はお一人あたり7~8分です。一巡しましたら二巡目に移るか、フリートークとなります。
11:45頃になりましたら、全体発表を行います。
最後にお知らせと本の写真を撮らせて頂きましたら、読書会は終了です。(12:15頃に終了予定です)
どうぞ宜しくお願い致します。

 

■当日の連絡方法
当日受付時間に遅れる場合はpeatixのメール機能もしくはinfo@iro-doku.comまでご連絡ください。(道に迷われた際のご案内は出来ません。あらかじめご了承下さい)

 

■予約後のキャンセルについて
ご予約をキャンセルされる際はinfo@iro-doku.comまでご連絡ください。なるべく開催日1週間前迄には連絡をお願い致します。当読書会からのキャンセル料は発生しませんが、ご連絡のないキャンセルをされた場合、今後ご予約を承れなくなることがあります。予めご了承下さい。

 

■会場設備
・会場内は禁煙です。
・お手洗いは会場を出て左手にございます。

 

※午後には課題本形式の読書会も予定しております。こちらも募集しておりますので是非ご参加下さい。

 

★同日の午前の部・午後の部どちらもお申し込み頂いた方へ
お昼も部屋は使用出来ます。午前の部が終わった後にランチしながら交流しましょう。弁当をご持参下さい。コンビニ弁当やパン等でも問題ありません。(アルコールは不可となっております)
強制ではありませんので、外食しに行って頂いても構いません。午後の部の受付時間内にはお戻り下さい。よろしくお願い致します。

 

★注意事項
当読書会は読書好きが集まる場です。下記の点にご注意下さい。トラブル等ありましたら主催もしくは主催に伝えにくい場合はサポーターに報告をお願い致します。

▶当会は読書好きが集まる場であって出会い目的ではありません。
▶他参加者が不快になる言動はお控え下さい。
▶宗教やネットワークビジネス等の勧誘は禁止しております。またそれらへ誘導することを目的とした推し本を紹介することも同様です。
▶その他、一般的にマナー違反と思われる言動はお控え下さい。
▶他参加者から報告があった場合、出入禁止とする可能性もあります。

 

ご参加お待ちしております。

 

 

※お申し込みはPeatixサイトにて行っております。お申し込み方法が分からない場合は当ホームページの開催日程ページからもお申し込みが可能です。

 

▼彩ふ読書会のPeatixお申し込みページはこちらです(※外部サイトに移動します)
https://peatix.com/event/1381306

 

▼Peatixでのお申し込み方法が分からない方はこちらからもお申し込み可能です
https://iro-doku.com/archives/1381