《東京》12/7東京読書会SP(仮)準備レポート①

2024年6月22日、東京で「東京読書会SP(仮)」のキックオフミーティングを行いました。

東京読書会SP(仮)とは?
2024年12月7日に開催予定の、スペシャル版の読書会です。詳細はこちらです。
▶《東京》12/7(土) “東京読書会SP(仮)” 開催のお知らせ

東京読書会SP(仮)準備レポート

読書会が終わったあと、キックオフミーティングのお知らせをしました。

参加してくださったのは7名。私を含めて8名!ありがとうございます。

会場近くのドトールが空いていたので入ってみたところ17:30までだったので、入店からの即座に退店!少し歩いたあと、もう一つのドトールが空いていたので入りました。飲み物を飲みながら、何をするか話し合いました。

今回参加できなかった方もおられますので、内容をシェアします。7/13の夕方にもまた打ち合わせを行いますので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。

会場の場所をお伝えしました。場所は1/20の読書会時にも使用した「NICO’S 小伝馬町」です。
住所  :東京都中央区日本橋小伝馬町13-2井川ビルB1
アクセス:
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩1分
都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩5分
東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩8分
JR総武本線 馬喰町駅 徒歩4分
都営新宿線 岩本町駅 徒歩9分
JR山手線 神田駅 徒歩15分
JR中央・総武線 浅草橋駅 徒歩15分
JR山手線 秋葉原駅 徒歩18分

会場の写真はこちらです。

何をやるか、はまだ何も決まっていません。推し本になるのか、課題本になるのか、あるいは違う形式になるのか。決まっているのは夜はお酒を飲むこと!(主に私が)通常回は日帰りにしているので読書会が終わってごはんスイーツ会などをしたら帰らざるをえないのですが、この日は宿泊予定ですので、久しぶりにとことん付き合えるっちゅーわけですね!まあ途中で寝てしまうかもしれませんが。

夜はぐだぐだとなっていくかと思いますので、その分、序盤は読書会をビシッとしておきたいなというところではあります。

こちらは大阪7周年イベントに対して書いた記事ですが、私が今回12/7にスペシャル版の読書会を開催する理由は同じですのでシェアしますね。

▶なぜ、中途半端な時期に7周年イベントを開催するに至ったか(noteのサイトに移動します)

東京では文学フリマ出店に向けて本を作ってきましたし、読書会のあとにはごはんスイーツ会したりしているので読書会以外のことでもよく集まってはいるのですが、やはりコロナ禍で休止している間に疎遠になってしまった方が多くいらっしゃいます。そんな方々がまた参加しようかな~というきっかけになれば嬉しいなという思いも込めて、このたび企画しました。また、最近参加してくださっている方々と何か一緒に一つのことを作り上げたいという思いもあります。身内向けのような感じにはせず、初参加の方やお久しぶりな方もウエルカムな回にしたいな~というところはあります。ここらへんのことは、また時間のあるときに改めて書きたいなと思っています。

今回のキックオフミーティングでは様々な意見をいただきました。ありがとうございます!

まだ半年先のことですので、アクセル全開するにはまだ早いですが、まったりゆっくり……していたらあっという間に当日になってしまいますが!考えていきましょう!!

レポートは以上です!

東京読書会SP(仮)のイベントサポーターを募集します。良ければチェックしてみてください。

▶東京読書会SP(仮)サポーター募集のお知らせ

次回東京での読書会は7/13です。読書会終了後には打ち合わせも行う予定です。

▶《東京》7/13(土) 推し本披露会 開催のお知らせ(お申し込みはこちら)

▶《東京》7/13(土) 『異邦人/カミュ』課題本読書会 開催のお知らせ(お申し込みはこちら)

ありがとうございました!