4/15PM読書会レポート “星の王子さま”課題本読書会in大阪

4 min

彩ふ読書会は午前の部と午後の部に分けて二種類の読書会を開催しております。

 

今回ご報告する午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

 

場所は英国紅茶専門店ロンドンティールーム堂島本店併設のオックスフォードクラブ。英国の雰囲気溢れる素敵な空間です。JR大阪駅から徒歩8分ほどの所にあります。

 

今回は何と15名の参加でした!!

 

午前の部から参加して頂いた方が私を含め5名、午後の部からの参加の方が10名でした。男性7名、女性7名と私のののです。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

 

まずは自己紹介をして頂き、それから本の感想に移りました。
皆さん会が始まるまでには読了しておられますので、ネタバレを気にする必要なくお話することが出来ます。

 

それぞれ感じることは違いますが、どの意見が正しいとか間違っているという事はありません。同じ作品を読んでも気になる点や印象に残るところというものは違うものです。こういう視点もあるのだ、といった部分をあえて楽しんでみると、この会は楽しむ事が出来るのではないかと思います。

 

 

今回の課題本は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」でした。

 

実はワタクシ、課題本とするまで未読でございました!!

 

いずれ読みたいなーと思いながらも読めずにいた名作。いっそ課題本にしてしまえば皆で読めるじゃないか!赤信号、皆で渡れば何とやら精神で選書いたしました次第でございます。

 

読了して、課題本読書会も終えた後に抱いた感想は・・・・・・。

 

めーっっっっっちゃ愛されてる作品だ!!(今更感)

 

今回4つのテーブルをくっつけて15名全員で意見を交わし合ったのですが、様々な意見や感想、作品に対するツッコミなどが出てきて非常に面白い会となりました。自分一人では気づかなかった視点もあったりしましたので、終わった直後に再読したくなりました!

 

毎回レポートを書いて下さっているmomomotokazuさんがかなり詳細なレポを書いておりますので、もし良かったらそちらにも遊びに行ってみてください~♪今回進行役もして頂いたのですが、進行役もしながらこれほどのレポートを書けるってスゴイ!!

 

リンクはこちらです。(アメブロの記事に飛びます)

 

さて、そんなわけで(ざっくり感)

 

改善出来る点は改善していきながら、今後もより皆さんが楽しめる読書会を開催していきたいなーと思っております。初参加の方が「参加してみて良かったな。また参加したいな」と思って頂けるような場所作り、2回以上参加して下さる方々にとっても居心地の良い場所作りを目指して。

 

今後とも宜しくお願い致します!!

 

 

 

次回の大阪での読書会は5月20日(日)を予定しております。

課題本は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

ご参加、お待ちしております。

★内容(「BOOK」データベースより)
貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友カムパネルラと銀河鉄道に乗って美しく悲しい夜空の旅をする、永遠の未完成の傑作である表題作や、「よだかの星」「オツベルと象」「セロ弾きのゴーシュ」など、イーハトーヴォの切なく多彩な世界に、「北守将軍と三人兄弟の医者」「饑餓陣営」「ビジテリアン大祭」を加えた14編を収録。賢治童話の豊饒な味わいをあますところなく披露する。

★著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮沢/賢治
1896年、岩手県花巻の質・古着商の長男として生まれる。花巻で農業指導者として活躍するかたわら、短歌や詩、童話の創作活動を続ける。1933年没、享年37歳。代表作は、詩集『春と修羅』、童話集『注文の多い料理店』。没後、評価が高まり子供から大人まで愛される作家となった

 


≪サポーターについて≫
参加されている方々には2月頃から告知していたのですが、実は今月から4名の方にサポーターとして読書会のお手伝いをして頂いております!!

今月は2名のサポーターの方に会場設営や進行役、名札の受け渡しなどを手伝って頂きました。なかなか手が回らなかった部分をサポートして頂き、感謝感謝!

来月はサポーター4名全員集合!の予定です♪ますます楽しい会になる事間違いなしでございます(^^)

さて、そのサポーターですが、あと1、2名募集中です。期間は9月末まで。ご興味のある方はホームページのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。読書会を一緒に作っていきましょう♪

 

 

≪他開催レポート≫

4/15の開催レポートを書いて下さり、ありがとうございます!こちらにリンク貼らせて頂きました。

momomotokazuさん4/15PM開催レポ(アメブロの記事に飛びます)

良かったら遊びに行ってみてくださいね。

他にも書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

 

 

≪4/15午前の部・開催レポート≫
午前の部の開催レポートはこちらです。

 

 

≪次回開催予定≫
ご予約・お問い合わせは開催日程(https://iro-doku.com/schedule)よりお願い致します。

 

★5月20日AM・大阪(午前の部)
開催日:2018年5月20日(日)
受 付:10:20~10:40
時 間:10:40~12:00
定 員:18名
形 式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
持ち物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参加費:1,500円(当日現金払い)
場 所:オックスフォードクラブ

 

★5月20日PM・大阪(午後の部)
開 催 日:2018年5月20日(日)
受  付:13:00~13:20
時  間:13:20~14:40
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:銀河鉄道の夜/宮沢賢治
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ

※お飲み物は各自持参でお願いします。

※予約フォームを送信後に自動返信メールが届きます。その後、2~3日以内に予約完了メールを送らせて頂いております。数日経っても返信がない場合はブログにコメントやTwitter等の方法で連絡をお願い致します。お手数おかけします。(自動返信メールは来ない場合もあります)

 

★午前・午後どちらもお申し込み頂いた方へ(大阪のみ)
お昼も部屋は使用出来ますのでご自由にお使いください。外食しに行って頂いても構いません。午後の部の受付時間内にはお戻り下さい。よろしくお願い致します。