【大阪】2022年10月29日(土) 『人間失格』課題本読書会レポート

2022年10月29日、大阪で読書会を開催しました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

この公式レポートはまだ読書会に参加した事がない方にも当日の流れが分かりやすいよう書いております。読書会参加をご検討中の方、実際どんな風にやってるの?とご興味を持って頂けた方、最後までレポートをお読み頂けましたら幸いです。毎回レポートは書いてますが、最新のものを読んで頂ければ大体分かりますので、遡って沢山読む必要はありません。まあ百聞は一見にしかずと言いますので、どれだけ読んでも、実際参加してみたら「あ、こんな感じだったのか」と思う部分は沢山出てくると思います。ので、ぶっちゃけ、文字読むの辛いわって方はレポート一切読まなくても大丈夫ですヨ。

彩ふ読書会では推し本の撮影はOKとしています。ブログやTwitterでの開催レポートもご自由にして頂いて構いません。ただし、撮影の際は参加者のお顔が写らないようお気をつけ下さい。Twitterでツイートして頂く際は、ハッシュタグ「#彩ふ読書会」とつけて頂くか、彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、リツイートしやすいです。宜しくお願い致します。

では、このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、今回のレポートに移りたいと思います。

読書会って何?

まずは「読書会」とは何かについて。

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今後別のものも行っていきますが、推し本披露会は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

安心安全に参加していただくために

彩ふ読書会では以下の取り組みを行っています。

・当読書会ではレンタルスペースを利用しています。部屋にいるのはみんな読書好きな人ばかり。他のお客さんを気にすることなく読書トークをお楽しみいただけます。

・グループ分けを行うこともありますが、2、3回目の参加時には出来るだけ初参加時と同じグループメンバーが1、2名入るよう、グループメンバーを考えています。2回、3回と参加していただくことで貴方にとってちょっとずつ居心地の良い場所になっていけたらなと思っています。

・新型コロナウイルス感染防止対策として、常時マスク着用、受付時には検温と手指消毒にご協力いただいております。テーブルや椅子やドアノブの消毒、部屋の換気、座席の間隔を空ける等の対策をしています。感染防止対策については各募集ページにも記載しており、参加者に方には事前に確認をお願いしています。

読書会レポート

――――――――――――――――――――
読書会参加までの流れ
①ホームページのある各開催お知らせページから進み、PassMarketから申込をする
②自動返信メールが届く
③1週間前に最終確認メールが届く
④当日は受付時間内に会場へ
――――――――――――――――――――
■大阪会場入口近く

※入口周辺はこんな感じです。エレベーターはあります。

■大阪会場内観

最寄り駅から会場までのアクセス方法
開催一週間前に送る最終確認メールにてお伝えしております。

――――――――――――――――――――
10/29 Report

開催日:2022年10月29日(土)
場 所:大阪府大阪市中央区東高麗橋2-1
最寄駅:京阪本線 天満橋駅 徒歩7分、大阪メトロ堺筋線 北浜駅 徒歩5分、大阪メトロ谷町線 天満橋駅 徒歩6分、JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩13分、大阪メトロ御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩13分
形 式:課題本読書会
    参加者8名
――――――――――――――――――――
当日タイムスケジュール
15:40-15:50 受付
15:50-17:00 課題本読書会・主催挨拶・一旦終了
17:00-18:00 フリートークタイム・片付け
――――――――――――――――――――

では、ここからはタイムスケジュールに沿って詳しくご説明させて頂きます。

▼15:40~15:50 受付
会場入口付近に受付を設置してます。「読書会で来ました〇〇です」といった感じで受付にお伝えください。新型コロナウイルス感染防止対策として、検温と手指消毒にご協力をお願いいたします。

参加人数によってはグループ分けを行っておりますので、どのグループかは受付時にお伝えしています。お席に着きましたら進行役が流れを説明します。待ち時間の間にネームカードの記入をお願い致します。

▼15:50~17:00 課題本読書会
始時刻になったら読書会開始です。まずは自己紹介を行います。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。自己紹介が終わりましたら、事前に読んできた課題本について語り合います。時間になりましたら読書会は終了です。

▼17:00~18:00 フリートークタイム・片付け
読書会終了後、お時間のある方はそのまま残ってフリートークをお楽しみ頂けましたら幸いです。
終了間際になったら会場の机を移動したりゴミを片づけたりして、使用前の状態に戻します。もしお時間ありましたらお手伝いして頂けると助かります!利用時間を超えると大変な事になりますのでね……(私が)ご協力よろしくお願い致します。

流れは以上となります。

当日お話した内容については別ページにまとめております。良かったらチェックしてみてください。

▶※ネタバレあり 『人間失格』を読んで(課題本読書会の前と後)

これにて読書会レポートは終了です。

参加していただいた方からのレポート

読書会に参加していただいた方からレポートをいただきました。ぜひチェックしてみてください(外部サイトに移動します)

▶彩ふ(いろう)読書会 大阪 (速報版)/小さな四角い地球さん

▶「知の贅沢時間」彩ふ読書会に参加してきた。(詳細版)/小さな四角い地球さん

最後に

餃子王のーさんです。

え、どういうこと!?と思われた方はこの読書会の前に実施したランチ会レポートをご覧くさい(あ、くさいになっちゃった)

▶【京都】2022年10月29日(土) スピンオフ企画レポート“ランチ会”

京都での午前の部が盛況ですっかり気の抜けたワタクシ。

でも実は始まる前から気は抜けていたようです。

新快速で大阪まで着いてからスマホを開くワタクシ。課題本読書会に向けて用意していたメモをチェックしておくかなーと思ったら……メモがない!!しまった、パソコンで入力したままスマホに移してなかった……このメモがなかったら何もしゃべれない!!あかーん!!

すぐさま妻のyukiへ緊急事態宣言を発令しました。

私「緊急事態だ」

妻「どうした」

私「私のパソコンを開いてくれ」

妻「へへい」

私「それからあーでこーでこーしたらこーしてくれ」

妻「うい」

普段はLINE送ってもすぐに返事がくることは稀なのですが、たまたまスマホをいじっていたようですぐさま返事がきました。そうしてデータを送ってもらって無事読書会へ。危なかったー。

閑話休題。

さて、6月、9月ときて大阪では再開してから3回目の読書会開催でした!

お集りいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は関西では久しぶりとなる課題本読書会。太宰治の『人間失格』という個人的に非常にハードルの高さを感じていましたが、始まってみれば「面白ーい!」と内心ワクワクが止まらないひとときとなりました。学生時代から読んでおられる方や、課題本読書会をきっかけに読まれた方、年代も様々で色んな意見がありました。12月の大阪は漫画限定読書会を予定していましたが、良い流れがきているのでちょっと課題本読書会にしようかなと悩み中です。

会場はおしゃれで素敵な空間でした!しばらくはここで開催していこうかなーと思っております。京都も大阪も落ち着ける場所が見つかってとりあえずホッとしております。

あ、言い忘れましたがサポートメンバーも募集しております。

▶【大阪&京都】サポートメンバー募集のお知らせ

読書会終了後にはスイーツ会のお誘いをさせていただきました。こちらにつきましてはもう一つのレポートにてお伝えさせていただきます。いやはや贅沢な一日を過ごしました。参加してくださった皆様、改めてありがとうございました。

次回の大阪、京都での読書会は11/19です(既に満席となって募集終了しておりますのでリンクは貼りません)

公式LINEアカウントを作っていますので、もし良かったらご登録ください。募集開始日のお知らせはLINEアカウントとメルマガが早いです。LINEアカウントは通知も届きますので、ぜひご利用ください。

▶公式LINEアカウントや各SNSアカウント等のご案内

公式LINEアカウントに加えてキャンセル待ち専用LINEアカウントも作成しております。

大阪、京都会場の読書会でキャンセルがあった際にお知らせするアカウントです。直前にならないとご予定の分からない方にもぴったりなアカウントとなっておりますので、良かったらご利用ください。

▶〔関西〕キャンセル待ち専用LINEアカウント開設のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!