【東京】2022年10月1日(土) スピンオフ企画レポート“ノープラン会”

2022年10月1日、東京での読書会終了後、スピンオフ企画としてノープラン会を実施しました。

スピンオフ企画とは?

読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画していきます。

コロナ前は「彩読LINEコミュニティ」という、読書会参加者同士の集まるグループLINEを作っていました。そこで参加者の方が企画主催してくださったスピンオフ企画や、読書以外の様々な趣味等を同じくする方同士が集まって活動をする派生コミュニティ・ブカツが生まれていました。

コロナ禍になってからは直接会うことが難しくなってしまい、また読書会自体も休止してしまったため、ほとんどのブカツも休止状態に。彩読LINEコミュニティ自体も残念ではありますが後に終了とさせていただきました。

課題もありましたので同じようなコミュニティを作ることは今現在考えておりませんが、スピンオフ企画自体はやはり交流を深める機会としてはとても大切な機会だなと考えています。今後も機会を見つけて実施していく予定です。

さて、今回は東京での約2年8ヵ月ぶりの読書会が終わったあと、ノープラン会のお知らせをしました。

飲食を伴うことになりますので積極的にというわけではないのですが、参加してくださったのは8名。私を含めて9名!ありがとうございます。

ノープランですので、集まった時点からお店を探し始めることになります。読書会では主催の気分でいきなり推し本から課題本にするとか言っちゃったら「やってられるかー!」とお怒りを受けるかと思いますが、私のスピンオフ企画ではノープランであることが定番です。読書会を剛とするならばスピンオフ企画は柔。この柔と剛の二つがあることこそ彩ふ読書会の最大の特徴であります(なんのこっちゃ)スピンオフ企画では私も読書会主催者の立場は放棄して一読書好きユーザーとなりますので、そこのところ宜しくお願いいたします。スピンオフ企画では酒飲んでるときもありますからね、求められても対応できませんのでご了承くださいませ。

会場を出て渋谷ヒカリエあたり?ならお店が見つかるだろーっと思っていたらですね、どこも人がいっぱいでした。溢れてる……人が溢れているよ……!!全然見つかりませーん!!駅から少し離れ、歩道橋を渡った末、参加者の方がお店を見つけてくださいました。神!!

渋谷ウサギというお店です。

アボカド チーズ 時々イギリスという看板がめちゃくちゃ目立っていて、そこかと思いきやその上の階のお店でした。9人で行くとなるとだいたいは4人と5人とかに分かれるのが通常かなと思うのですが、そのお店には大きなテーブルがあり、9人全員で席につくことができました。ありがたい。

カフェラテを飲みながらわいわいとトーク。私の席の方では12月以降の課題本どうする?という話をしておりました。11月の『動物農場』までは決めてるんですが、そのあとはもう早速ネタ切れを起こしてるんですよね……。皆さまのお力を借りてたくさんの候補をあげていただきました。ありがとうございます。

そんなこんなで過ごしていたらあっという間に18時になり、会はお開きとなったのでした。

毎回するかどうかは分かりませんが、東京ではほぼ毎回やってますので今後も毎回やると思います。

ところで……前身であるスイーツ会を装い新たに更なる迷走の上ノープラン会としましたが、やっぱりスイーツ会のほうが名称的には良いですね。スイーツ食べたいですし。今回はカフェラテのみだったのでスイーツ会とはいえませんが、次回からはやっぱりスイーツ会にしたいと思います。美味しいスイーツが食べたーい!!

では!