そんなことよりジョジョ談義しようぜッ!!②

前回の記事
▶そんなことよりジョジョ談義しようぜッ!!①

 

さて、今回も記憶の取っかかり部分として、以下に各キャラクターの個人的な印象を書いて思い出すキッカケにしたいなと思う。自然とネタバレしていると思うので閲覧注意である。前回はPart1、2に登場するキャラクターを主観的に振り返ってみたが、今回はPart3~6まで一気に行こうと思う。久しぶりに読んでみたら、Part3も6も面白い!思い出補正のあるPart4、5もやっぱり面白かった!

 

 

 

Part3『スターダストクルセイダース』

★空条 承太郎
スタンド:スタープラチナ
Part3の主人公。ムキムキ。

 

★ジョセフ・ジョースター
スタンド:ハーミットパープル
Part2の主人公。おじいちゃん。
彼と飛行機に乗ってはいけない・・・!

 

★モハメド・アヴドゥル
スタンド:マジシャンズレッド
ポルナレフとの最初の戦闘が互いに紳士的で好き。
ヴァニラ戦、かっこよすぎるぜ・・・。

 

★花京院典明
スタンド:ハイエロファントグリーン
デス・サーティーン戦が一番好きだった。
彼がいなければDIOの能力の秘密を解く事は出来なかった・・・・・・!

 

★ジャン=ピエール・ポルナレフ
スタンド:シルバーチャリオッツ
トイレでは何かとトラブルに巻き込まれている。

 

★イギー
スタンド:ザ・フール
ボストン・テリア。助っ人として強引に連れて来られる。
ひねくれた性格だけれども、ペット・ショップ戦やヴァニラ戦はかっこよすぎるぜ・・・・・・!

 

★グレーフライ
スタンド:タワーオブグレー
飛行機内で襲ってきた老人。極悪なやつ。

 

★偽キャプテン・テニール
スタンド名:ダークブルームーン
偽船長。水中では強い。

 

★フォーエバー
スタンド名:ストレングス
オランウータン。こいつもやばかったぜ・・・・・・!船が丸ごとスタンド。

 

★呪いのデーボ
スタンド名:エボニーデビル
恨み人形。ポルナレフが鏡を使ってやっつける。

 

★ラバーソール
スタンド名:イエローテンパランス
花京院に化けて承太郎に近づいたやつ。レロレロしか記憶がない。

 

★ホル・ホース
スタンド名:エンペラー
パートナーを得て、初めて実力を発揮するタイプ。度々登場する。ポルナレフの鼻に指をつっこむ。

 

★J・ガイル
スタンド名:ハングドマン
両手とも右手の男。ポルナレフにとっては妹の敵。
エンヤ婆の息子。鏡?光のスタンド。花京院が金貨を投げてポルナレフがとどめをさす。

 

★ネーナ
スタンド名:エンプレス
ジョセフの腕へスタンドを寄生させる。美人かと思いきや正体は・・・。

 

★ズィー・ズィー
スタンド:ホウィール・オブ・フォーチュン
自動車のやつ。

 

★エンヤ婆
スタンド:ジャスティス
恐ろしい執念・・・・・・!エンヤ婆の心の声が面白かった!

 

★スティーリー・ダン
スタンド:ラバーズ
肉の芽をジョセフの脳内に入れたやばいやつ。
ジョセフを人質にとっている間、承太郎を下僕としてコキ使う。当然ながらオラオララッシュを結構な長い時間浴びる。

 

★アラビア・ファッツ
スタンド:サン
太陽の高温でかなり慌てさせるも、仕掛けがばれてあっけなくやられる。

 

★マニッシュ・ボーイ
スタンド:デス・サーティーン
夢の中へ・・・・・・。花京院がいなければ全滅していたであろう・・・・・・。

 

★カメオ
スタンド:ジャッジメント
願いを三つ叶えてくれるスタンド使い。死んだと思っていたアヴドゥルが登場し事なきを得る。

 

★ミドラー
スタンド:ハイプリエステス
潜水艦の中で襲ってきた。カルシウム不足のダイヤモンド。

 

★ンドゥール
スタンド:ゲブ神
エジプト9栄神最初の刺客。イギーが仲間になった直後に現れる。承太郎、イギーの扱い方が上手い。

 

★オインゴ
スタンド:クヌム神
変身出来るスタンド使い。ボインゴと兄弟。車の中で彼は怪しまれなかったのだろうか・・・。

 

★ボインゴ
スタンド:トト神
漫画で未来を予知出来るスタンド使い。予知は絶対。オインゴと兄弟。何度か出てくるものの毎回悲惨な目に遭う。

 

★アヌビス神
刀のスタンド。
一度戦った相手の動きを記憶する。どんどん強くなる。最後は川に沈む。

 

★マライア
スタンド:バステト女神
磁力を帯びさせるスタンド使い。美女。
ジョセフとアヴドゥルがポルナレフのような目に・・・・・・。

 

★アレッシー
スタンド:セト神
相手を幼児化させるスタンド使い。ポルナレフ苦戦する。承太郎は幼い頃から強かった・・・。

 

★ダニエル・J・ダービー
スタンド:オシリス神
ギャンブラー。ジョセフとは水の入ったコップにコインを入れるギャンブルを行う。承太郎の圧で気絶。

 

★ペット・ショップ
スタンド:ホルス神
DIOの館の番鳥。
イギーのかっこよさが光る。

 

★テレンス・T・ダービー
スタンド:アトゥム神
DIOの館の執事。ダニエル・J・ダービーの弟で、何かと兄を見下している。
花京院とのレース対決は手に汗握る。
承太郎とジョセフにやられる。

 

★ヴァニラ・アイス
スタンド:クリーム
こいつぁやばかった・・・・・・!全て飲み込まれちゃう。
アヴドゥルとイギーがやられる。

 

★ケニーG
スタンド:ティナー・サックス
DIOの館が迷路になっていたのは彼のスタンドのせい。

 

★ヌケサク
棺桶をあけたつもりが気がつけば棺桶の中に。あれー?

 

★DIO
スタンド:ザ・ワールド
承太郎とのバトルは何度見ても痺れる!

 

うん、このペースでは・・・・・・終わらん!(笑)

ここからは主要なキャラクターのみで行きます!

 

 

 

Part4『ダイヤモンドは砕けない』

★東方仗助
スタンド:クレイジー・ダイヤモンド
彼のリーゼントには理由がある。けなしてはいけない・・・!

 

★広瀬康一
スタンド:エコーズ
Act1、2、3と強くなる。

 

★虹村億泰
スタンド:ザ・ハンド
ゥンまああ~いっ!
ラスト死んでいるのか生きているのか・・・・・・にハラハラしました!

 

★岸辺露伴
スタンド:ヘブンズ・ドアー
みんな大好き露伴先生。だが断る!

 

★空条承太郎
Part3の主人公。
Part4にも登場!

 

★ジョセフ・ジョースター
Part2の主人公。79歳。

 

★トニオ・トラサルディー
スタンド:パール・ジャム
ゥンまああ~いっ!一度食べてみたい。

 

★静・ジョースター
スタンド:アクトン・ベイビー
透明な赤ちゃんだぜベイビー。

 

★矢安宮重清
スタンド:ハーヴェスト
重ちー。重ちー!!ってなる。

 

★支倉未起隆
スタンド:アース・ウインド・アンド・ファイヤー
宇宙人?イカサマ博打で露伴先生から金を巻き上げようとしたシーンは学生時代に読んだ記憶が。

 

★噴上裕也
スタンド:ハイウェイ・スター
暴走族の高校生。エニグマの少年との戦いがアツイ!

 

★虹村形兆
スタンド:バッド・カンパニー
虹村億泰の兄。

 

★音石明
スタンド:レッド・ホット・チリ・ペッパー
アニメでもこいつはやばかったぜ・・・・・・!電気びりびり。

 

★ストレイ・キャット
猫草?空気を操る。

 

★エニグマ
恐怖のサインを見抜いてそれを相手にさせると紙の中に閉じ込めることができる。
康一が閉じ込められているかもしれない紙を車道に投げ捨てられ、仗助も罠にはまる。しかしその時の言葉に心を打たれた噴上裕也が、戦うつもりはなかったのに参戦する!アツイ!

 

★杉本鈴美
少女の幽霊。飼い犬アーノルドとともに吉良吉影に殺害された。

 

★川尻早人
バイツァ・ダストを切り抜ける。かなり頭が良い。

 

★吉良吉影
スタンド:キラークイーン
Part4のボス。
連続殺人鬼。静かに暮らしたい。
シアーハートアタックもバイツァ・ダストも強力。恐ろしいやつ・・・・・・!
後半は川尻浩作となる。

 

 

 

Part5『黄金の風』

★ジョルノ・ジョバァーナ
スタンド:ゴールド・エクスペリエンス
Part5の主人公。

 

★ブローノ・ブチャラティ
スタンド:スティッキィ・フィンガーズ
かっこよすぎるぜ・・・・・・!!

 

★レオーネ・アバッキオ
スタンド:ムーディー・ブルース
かっこよすぎるぜ・・・・・・!!

 

★グイード・ミスタ
スタンド:セックス・ピストルズ
ムードメーカー。4は危険。

 

★ナランチャ・ギルガ
スタンド:エアロスミス
Part5で一番好きなキャラクター。
ボラボラボラボラ……ボラーレ・ヴィーア!
何故死んだんだよォォォォ!ってなる。

 

★パンナコッタ・フーゴ
スタンド:パープル・ヘイズ
超強力なスタンド。途中から離脱する。

 

★トリッシュ・ウナ
スタンド:スパイス・ガール
パッショーネのボスの娘。
ラストでミスタと打ち解けてる姿が見ていて和みます!

 

★ペリーコロ
パッショーネの老幹部。組織に忠実。

 

★マリオ・ズッケェロ
スタンド:ソフト・マシーン
ヨットを襲撃。目、痛そう。

 

★サーレー
スタンド:クラフト・ワーク
固定する能力。ミスタが弾丸二発を同じ箇所に撃ち込んで何とか倒す。

 

★リゾット・ネエロ
スタンド:メタリカ
暗殺チームのリーダー。ボスとの戦いは手に汗握る!
Part5は主人公チームも良いけど、暗殺チームもかっこいいんだぜ・・・・・・!

 

★ホルマジオ
スタンド:リトル・フィート
暗殺チームの一人。ナランチャの体を小さくしていく。

 

★イルーゾォ
スタンド:マン・イン・ザ・ミラー
暗殺チームの一人。鏡の中へ引きずり込んでいくものの、アバッキオ、フーゴ、ジョルノにやられる。

 

★プロシュート
スタンド:ザ・グレイトフル・デッド
暗殺チームの一人。兄貴。列車でのブチャラティとの死闘は最高にアツイ!

 

★ペッシ
スタンド:ビーチ・ボーイ
プロシュートの弟分。釣り針でひっかけられるので、見ていて痛たたたたた!ってなる。

 

★メローネ
スタンド:ベイビィ・フェイス
暗殺チームの一人。ディ・モールト!

 

★ギアッチョ
スタンド:ホワイト・アルバム
暗殺チームの一人。駆け抜けるバトル!どうするの!?どうやって倒すの!?ってなるアツイバトル!

 

★ソルベ&ジェラート
暗殺チームメンバー。ボスの正体を探ろうとして処刑された。

 

★チョコラータ
スタンド:グリーン・ディ
ディアボロの切り札の一人。元医者で殺人鬼。
無駄無駄ラッシュは圧巻!

 

★セッコ
スタンド:オアシス
ディアボロの切り札の一人。チョコラータとともにブチャラティチームを襲撃してくる。かなり強い。

 

★ヴィネガー・ドッピオ
ボスのもう一つの人格。

 

★ディアボロ
スタンド:キング・クリムゾン
Part5のボス。時間を消し飛ばす能力がある。
イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」のボス。

 

 

 

Part6『ストーンオーシャン』

★空条徐倫
スタンド:ストーン・フリー
Part6の主人公。
女性が主人公だったのはジョジョの中では初めて!
自分の肉体を糸状に変化させて操る能力は面白い!

 

★エルメェス・コステロ
スタンド:キッス
シールを貼ると分裂する。はがすと1つに戻る。

 

★エンポリオ・アルニーニョ
スタンド:バーニング・ダウン・ザ・ハウス
読んでいたらよく分からなかったけど、物体の幽霊を扱うことができるらしい。
ラストそう来たか!ってなる。

 

★フー・ファイターズ
通称F・F。Part6で一番好きなキャラクター!
何度も死にそうになる。ギリギリの戦いが続く。ホワイトスネイクの本体が誰かを徐倫に伝える事には成功するが昇天してしまう。

 

★ウェザー・リポート
スタンド:ウェザー・リポート
エンポリオとともにいた男囚。天候を操るスタンドで、かなり強い。
プッチ戦は手に汗握る!

 

★ナルシソ・アナスイ
スタンド:ダイバー・ダウン
同じくエンポリオとともにいた男囚。徐倫と結婚したい。
最後のプッチ戦も含め、かっこいいぜ・・・・・・!

 

★ラング・ラングラー
スタンド:ジャンピン・ジャック・フラッシュ
無重力状態にするスタンドを操る。徐倫、ウェザー・リポートが立ち向かう。

 

★スポーツ・マックス
スタンド:リンプ・ビズキット
透明なゾンビを発生させて操る。
エルメェスの姉・グロリアを殺害した人物。エルメェスかっこいいってなる回。

 

★ケンゾー
スタンド:ドラゴンズ・ドリーム
あまり強くなさそうなのにフー・ファイターズが死にそうになるほど追い詰められて「え?ここで死んじゃうの!?」ってハラハラなる。最後は足がバネ状になる。

 

★DアンG
スタンド:ヨーヨーマッ
1対1になってはいけない・・・・・・。

 

★ミュッチャー・ミューラー
スタンド:ジェイル・ハウス・ロック
3つの事柄しか新しく記憶できなくさせる恐ろしいスタンド・・・・・・!

 

★ウンガロ
スタンド:ボヘミアン・ラプソディー
DIOの息子の1人。
絵画やコミックの中のキャラクターが実在化する。

 

★リキエル
スタンド:スカイ・ハイ
DIOの息子の1人。
高速スピードで何かが飛んでくる。

 

★ドナテロ・ヴェルサス
スタンド:アンダー・ワールド
地面の記録を再現出来るスタンド。

 

★エンリコ・プッチ
スタンド:ホワイトスネイク
プッチ神父。DIOの親友。

 

 

・・・ふう。

以上、ジョジョ談義に向けてのまとめ記事でした。

駆け足ながらも何とかPart6まで再読する事が出来ました(^^)Part7以降は好きな巻しか買っていないので、ジョジョバーに向けた復習作業はこれにて一旦終了となる。「そんなことよりジョジョ談義しようぜッ!!③」はまたいずれという事で・・・・・・。

では、また!