【大阪・協力開催】6/2(日)夕方 “哲学カフェ・分かるって何?” 開催のお知らせ

「わかったつもり」になっていたり、「わかったふり」をしたり… 「わかる」ということは、実際どういうことなのでしょうか。

普段はあまり考えないことについて、飲み物片手にじっくりと考えていきましょう。

 

6月2日(日)の大阪会場オックスフォードクラブでは、16:30~哲学カフェが開催されます。

主催はカフェフィロ様。彩ふ読書会は協力開催という形になります。

「哲学カフェ」とは、集まった人がテーブルを囲んで、日常の身近なテーマについて語り合う活動です。哲学の知識は一切必要ありません。例えば「お金と幸せ」とか、「友達って何?」とか、日頃友達同士ではなかなか語ることのない話題を敢えて深く、他人と話しをします。そうすることにより、色々な考え方があることを知ったり、「伝える」ということは難しい、という事を学べたり、多くの新しい発見ができると思います。

上手く話せなくても結構です。進行役もプロにやっていただくので、安心してご参加ください。聞いているだけでも構いません。

今回の「哲学カフェ」は、彩ふ読書会の「実験的経験会」として企画する予定でしたが、殆どの方が未経験ということもあり、哲学カフェの元祖ともいえる大阪の団体「カフェフィロ」さんをお呼びして開催することになりました。

募集は「カフェフィロ」で行われます。

出席希望の方は下記参照の上、カフェフィロHP内よりメールにて申し込みください。

 

★☆★☆★☆★☆★☆
詳細

○日 時:6月2日(日)16:30-18:30
○場 所:オックスフォードクラブ(大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F)
○テーマ:「分かる」って何?
○進行役:山本和則(カフェフィロ)
○参加費:1,000円(飲み物代込み)
○定 員:15名
○主 催:カフェフィロ
○協 力:彩ふ読書会
○問合せ/申込み先:yamamoto@cafephilo.jp

★☆★☆★☆★☆★☆

▼イベント詳細ページ
http://cafephilo.jp/events/event/cafephilo-1361/
(リンク先:カフェフィロ様)