【名古屋】11/25読書会レポートin名古屋

2018年11月25日、日曜日。

名古屋で読書会を開催しました。

場所は名古屋駅より徒歩10分、桜通線国際センター駅から徒歩1分の所にある桜ガーデン。

午前の部は主催含め7名(女性2名、男性5名)、午後の部は主催含め6名(女性2名、男性4名)で読書会を開きました。午後の部は課題本読書会ではなく推しマンガ披露会を実施しました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

さて、このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、午前の部、午後の部のレポートに移りたいと思います。

 

目次はこちらです。

  1. 読書会って何?
  2. 彩ふ読書会の目的
  3. 午前の部レポート
  4. 午後の部レポート
  5. 個人的感想
  6. 他開催レポート
  7. 次回お知らせ

 

 

読書会って何?

まずは「読書会」とは何かについて。

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

 

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

 

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

 

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今後別のものも行っていきますが、午前の部は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。

 

 

彩ふ読書会の目的

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

家庭でもない。

職場でもない。

貴方にとっての、第三の場所。

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

「彩ふ」は「いろう」と読みます。
色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。

 

 

午前の部レポート

では、読書会のレポートへと戻ります。

当日お越し頂きましたら、まずは受付を済ませて頂きます。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会のワタクシのーさん(ののの)がご挨拶させて頂きます。その後、皆さんにも自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきた本について紹介を行っていきます。最初はお一人一冊ずつのご紹介です。時間が余れば二巡目に移るかフリートークとなります。ご紹介頂いた本は随時テーブルの中心に並べて頂きます。12:00頃になりましたら最後に次回のお知らせをさせて頂きます。推し本の写真を撮らせて頂きましたら、午前の部は終了です。

その後、お時間のある方はフリートークを楽しみましょう。次の予定がある方はそのままお帰り頂いても問題ございません。

午後の部にも参加される方はランチ交流出来たらなと考えております。外食に行って頂いても構いません。その場合は13:50迄に会場までお戻り下さい。

午前~お昼の流れは以上になります。

 

 

今回紹介された本はコチラです。

 

★コンビニ人間

★ダイナー

★半神

★吉野弘詩集

★倚りかからず

★小説 ドラゴンクエスト4

★ロックマンメガミックス

★アルケミスト 夢を旅した少年

★花の鎖

★名前探しの放課後

★マイナス・ゼロ

★タイム・リープ あしたはきのう

 

 

7名での読書会でしたので、お一人二冊ずつの紹介でした(^^)

 

 

★コンビニ人間/村田沙耶香
ワタクシのーさんが紹介した本です。東京読書会で課題本にした作品ですが、未だに影響力が半端ないのです・・・・・・。

 

★ダイナー/平山夢明
★半神/萩尾望都
前回「Q&A」や「邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん」を紹介して下さった女性からの推し本です。
前回の作品も前々回の「オフシーズン」もかなり気になる作品で、今回のも気になる作品でした!
半神は16ページということでしたので、読書会後に読ませて頂きました~♪
そして気づく。我が家の本棚にも「ポーの一族」や「11人いる!」があったことに・・・・・・。11人いる!をまずは読む!

 

★吉野弘詩集/吉野弘
★倚りかからず/茨木のり子
前回「神聖喜劇」を紹介して下さった男性からの推し本です。
詩集ってなかなか手に取る機会がないがゆえに興味津々でした♪
詩を詠んで頂いたのですが、どちらの作品も分かりやすい感じがして、ふっと日常の中で思い出すような、そんな一文でした(私の語彙力よ・・・・・・)

 

★小説 ドラゴンクエスト4/久美沙織
★ロックマンメガミックス/有賀ヒトシ
前回一周年イベントで「トリフィド時代」を紹介して下さった男性からの推し本です。
どちらも子供の頃にゲームで慣れ親しんだ作品!ドラクエは5からでしたが、非常に懐かしい気持ちになりました(^^)

 

★アルケミスト 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ
★花の鎖/湊かなえ
初参加の女性からの推し本です。
湊かなえさんキター!ワタクシ自己紹介の時に「好きな作家さんは東野圭吾さんや池井戸潤さん、湊かなえさん・・・」と言っているのに花の鎖は未読ー!!が、ゆえに興味をそそられる(と、ええように言う最近の私の妙技)
アルケミストはとても読み込まれておられるのだな~と本を見て、作品に対する愛を感じました!

 

★名前探しの放課後/辻村深月
初参加の男性からの推し本です。
ちょうどワタクシ今かがみの孤城を読んでたので、辻村深月さんの作品が来て興味度アップ♪
帯にはフローチャートがあって、辻村深月さんの他の作品にも興味が増しました!!

 

★マイナス・ゼロ/広瀬正
★タイム・リープ あしたはきのう/高畑京一郎
初参加の男性からの推し本です。
SFは苦手なのだそうですが、タイムリープものなら読めるという事での二作品。
どちらもカチッとはまる瞬間があるとのことで非常に気になる作品でした!

 

 

ご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

午後の部レポート

今回午後の部では課題本形式ではなく推し本披露会のスピンオフ企画を実施しました。名付けて「推しマンガ披露会」です。普段の推し本披露会ではジャンル問わずですが、推しマンガ披露会で紹介出来るのはマンガのみ。一体どんなマンガが紹介されるのか、とってもワクワクでした!

 

受付が終わりましたら、空いている席におかけになってお待ち下さい。午前の部から参加されている方は受付不要です。読書会が始まるまでお待ちください。

開始時刻になったら読書会開始です。

まずは司会のワタクシのーさん(ののの)がご挨拶させて頂きます。その後、皆さんにも自己紹介をして頂きます。お名前、普段読まれている本だったり好きな作品や作家さんなど、簡単なもので構いません。

自己紹介が終わりましたら、それぞれ持ってきたマンガについて紹介を行っていきます。最初はお一人一冊ずつのご紹介です。時間が余れば二巡目に移るかフリートークとなります。ご紹介頂いた本は随時テーブルの中心に並べて頂きます。15:10頃になりましたら最後に次回のお知らせをさせて頂きます。推しマンガの写真を撮らせて頂きましたら、午後の部は終了です。

お部屋は16:00まで使用できますので、お時間のある方はフリートークを楽しみましょう。割と皆さん読書会の緊張から解放された後のフリートークで交流を深めておられます。読書会自体は15:10に終了しておりますので、次の予定がある方はそのままお帰り頂いても問題ございません。

 

 

今回紹介された本はコチラです。

 

★遊戯王

★僕の姉ちゃん

★魔法陣グルグル

★ロックマンメガミックス

★ベルサイユのばら

★CLOVER

★LIMBO THE KING

★乱と灰色の世界

★それでも町は廻っている

★叙述トリック短編集

★バーナード嬢曰く。

★武士道 (まんがで読破)

★信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~

 

 

6名での読書会でしたので、お一人二冊ずつの紹介でした(^^)

 

 

★遊戯王/高橋和希
★僕の姉ちゃん/益田ミリ
ワタクシのーさんが紹介した推し本です。
これについてはまた後日記事にさせて頂きます(^^)
僕の姉ちゃんは以前読書会で紹介して頂いてから読んだ作品です♪

 

★魔法陣グルグル/衛藤ヒロユキ
★ロックマンメガミックス/有賀ヒトシ
午前の部で「ドラゴンクエスト」を紹介されていた男性からの推し本です。
ロックマンは午前の部でもご紹介下さったのですが、ロックマンのコピーが本物に勝ってしまった後に暴走してしまって・・・・・・というお話で、とても気になりました(^^)印象的だったシーンも見せて頂いたのですが、これは確かにツライ。鉄腕アトムの版権の事情なんかも教えて頂きました♪

 

★ベルサイユのばら/池田理代子
★CLOVER/CLAMP
初参加の女性からの推し本です。
どちらもなかなか自分一人では手に取らなかった作品で、非常に興味津々でした!
特にCLOVER!厨二病へと誘った作品とのことで、私の遊戯王と繋がる何かを感じました。あの時あれに出会わなければ・・・でも、出会わなければ今の自分はいないですからね!(何のこっちゃ)

 

★LIMBO THE KING/田中相
★乱と灰色の世界/入江亜季
初参加の女性からの推し本です。
どちらも気になる作品!特にLIMBO THE KINGはスタイリッシュといいますか、絵もかっこ良く、バナナフィッシュ的な雰囲気も感じつつ?内容もめっちゃ面白そうでした!ついポチっちゃいましたよね、ええ。

 

★それでも町は廻っている/石黒正数
★叙述トリック短編集/似鳥鶏、石黒正数
★バーナード嬢曰く。/施川ユウキ
午前の部で「マイナス・ゼロ」や「タイム・リープ」を紹介されていた男性からの推し本です。
「それでも町は廻っている」はちょっとした一コマが実は後々何かと繋がっていたりと油断出来ない作品!めーっちゃ興味津々でした!叙述トリック短編集の表紙も面白かったですね~♪
バーナード嬢曰くはパラパラッと読ませて頂いたのですが、たまたま目に入ったホームズのくだりに一人ニヤニヤしてしまいました(笑)

 

★武士道 (まんがで読破)/新渡戸稲造、バラエティアートワークス
★信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~/藤堂裕、明智憲三郎
初参加の男性からの推し本です。
歴史シリーズということで、二作品ご紹介頂きました。
信長を殺した男!光秀が渋い!

 

 

ご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

個人的感想

推しマンガ披露会、楽しいー!(*^_^*)

と、ついうっかり主催が一番楽しんでいるという状況に陥りかけましたが、ええじゃないかええじゃないか!

また推しマンガ披露会も開催出来たらなーと思います♪

さて、次回は12/9を予定していたのですが・・・・・・申し訳ありません。

会場の手配等、色々と準備が出来ておらず、延期させて頂きます。

延期ですので、次回開催時の午後の部の課題本は変わらず、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」です。午前の部は推し本披露会です。

また準備を整えて開催いたしますので、是非ご参加頂けたら幸いです。

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

他開催レポート

おたまさん:極私的「彩ふ読書会/名古屋」レポート(11月25日)(アメブロに飛びます)

いつもありがとうございます(^^)

書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!ハッシュタグ「#彩ふ読書会」と入れて頂くか、彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

次回お知らせ

★12/2 大阪AM
開 催 日:2018年12月2日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:18名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※満席のため募集終了しました。

 

★12/2 大阪PM
開 催 日:2018年12月2日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:仕事は楽しいかね?/デイル・ドーテン
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※満席のため募集終了しました。

 

★12/16 京都AM
開 催 日:2018年12月16日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:18名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:SAKURA CAFE
住  所:京都府京都市左京区下鴨北園町110-5
U R L:https://ameblo.jp/rarara-sakura-cafe/
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線・北山駅から徒歩9分、京都バス45北園町から徒歩1分

 

★12/16 京都PM
開 催 日:2018年12月16日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:天才はあきらめた/山里亮太
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:SAKURA CAFE
住  所:京都府京都市左京区下鴨北園町110-5
U R L:https://ameblo.jp/rarara-sakura-cafe/
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線・北山駅から徒歩9分、京都バス45北園町から徒歩1分

 

★12/23 東京AM
開 催 日:2018年12月23日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:18名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:イタリアン伊酒屋 やっちゃん 田町・三田本店
住  所:東京都港区三田3-4-10 リーラヒジリザカ1F(三田駅・田町駅から徒歩5分)
U R L:https://yacchan.jp/

 

★12/23 東京PM
開 催 日:2018年12月23日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:植物図鑑/有川浩
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:イタリアン伊酒屋 やっちゃん 田町・三田本店
住  所:東京都港区三田3-4-10 リーラヒジリザカ1F(三田駅・田町駅から徒歩5分)
U R L:https://yacchan.jp/
※満席のため募集終了しました

 

★12/23 東京夜
開 催 日:2018年12月23日(日)
締  切:12月13日
集  合:16:30~17:00
集合場所:現地へ直接お越し下さい
時  間:17:00~19:00
定  員:30名
持 ち 物:なし
内  容:サークル活動(飲み会)
飲 食 代:4,000円(当日現金払い)
場  所:イタリアン伊酒屋 やっちゃん 田町・三田本店
住  所:東京都港区三田3-4-10 リーラヒジリザカ1F(三田駅・田町駅から徒歩5分)
U R L:https://yacchan.jp/
参加条件:当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方、もしくは12月23日の読書会に参加予定の方
※サークル活動は、読書会にご参加頂いた方同士の交流を目的として実施しますので、参加条件を設けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

 

★12/29 大阪夜
開 催 日:2018年12月29日(土)
締  切:11月30日中
集  合:18:30~18:45
集合場所:メールで後日お伝えします
時  間:19:00~21:00
定  員:なし
持 ち 物:なし
内  容:サークル活動(飲み会)
飲 食 代:4,000円~5,000円(当日現金払い)
場  所:梅田駅周辺
参加条件:当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方、もしくは12月の読書会に参加予定の方
※サークル活動は、読書会にご参加頂いた方同士の交流を目的として実施しますので、参加条件を設けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

 

★1月 大阪
2019年1月は1月6日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会です。
午後の部の課題本は佐々木典士さんのぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへです。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★1月 京都
2019年1月は1月20日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会、夕方の部は実験的経験会です。
午後の部の課題本は坂木司さんの切れない糸です。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★1月 東京
2019年1月は1月27日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会です。
午後の部の課題本は西加奈子さんのサラバ!です。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★2月 大阪
2019年2月は2月3日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会です。
午後の部の課題本は未定です。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★2月 京都
2019年2月は2月17日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会です、夕方の部は実験的経験会です。
午後の部の課題本は未定です。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★2月 東京
2019年2月は2月24日を予定しております。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本読書会です。
午後の部の課題本は未定です。
ご予約開始までしばらくお待ちください。

 

★次回名古屋
ご予約開始までしばらくお待ちください。
午前の部は推し本披露会、午後の部は課題本形式の読書会を予定しております。
課題本は羽田圭介さんのスクラップ・アンド・ビルドです。