【京都】8/12サークル活動レポート“2018年 第31回 下鴨納涼古本祭りにみんなで参加しようの会in京都”

8月12日、京都でサークル活動を開催しました。

 

★サークル活動とは?
読書会以外の集まりです。
読書会にご参加頂いた方同士が交流を深める機会として様々な企画を計画しております。
※読書会にご参加頂いた方同士の交流が目的ですので、サークル活動には参加条件を設けさせて頂いております。参加条件は「当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方、もしくは次月の読書会に参加予定の方」です。

 

今回のサークル活動は、当読書会で2018年4月からサポーターをして下さっている、すーさん(@45a5m58)主催企画でした!

 

1回目、2回目のサークル活動は夜に飲み会でしたが、今回は日中で、しかも古本祭りという事で読書会メンバーらしい集まり!また違った雰囲気の楽しいサークル活動となりました(^^)すーさん、企画ありがとうございました!

 

お集まり頂いたのはすーさん、私を含め13名。女性8名、男性5名でした。お集まり頂き、ありがとうございました!!

 

通り雨はありましたが、天気は何とか持ちこたえてくれました。出町柳駅で集合し、私が来た頃にはほぼほぼ集まっておりました。皆さん早い!

 

実はワタクシ、タオルを持ってくるのを忘れておりました・・・・・・!朝準備すれば良いや~と前日準備もせずのんきにしてたら、いつの間にやら家を出ないと行けない時間に!!

 

あれですね、モモに出てくる時間泥棒ですね!彼らにワタクシ狙われているようです(準備中に読書を挟んだのが原因です)

 

というわけで、出発までにまだ時間があるとの事でしたので急いで歩いてコンビニへ。タオル購入しました。事前準備って大切ですね・・・・・・!

 

そして出発!

 

しばらくすると・・・・・・

 

 

お!?

 

ここが・・・・・・

 

 

ここが古本祭りの会場か~!

 

と思って興奮して写真撮ったら、ただののぼりでした。

 

もうちょっとだけ歩きます。

 

 

到着!

 

早とちりしましたが、会場も案外近かったです。徒歩10分も歩いたの・・・・・・か?

 

お喋りしながらだったからか、あっという間でした(^^)

 

 

会場には沢山の本、本、本!!

 

いつの間にやら皆さん散り散りになって、それぞれ気になる本を探しておられました。やっぱり皆さん本が好きですね(^^)

 

奥の方では紙芝居もされてました!子供達がキラキラとした目で紙芝居を見ていて、それをワタクシとっても可愛いなあ~と思いながら見ており(逮捕ーッ!!)

 

なかなか一人では行けない場所だったな~と思います!いや、一人で行っても全然問題ない場所なんですが、何というかキッカケ?みたいなものが欲しかったかなーと。今回経験出来たおかげで、これからは一人でも行けそうな気がします♪

 

 

私はお昼頃に途中抜けしたのですが、皆さんはすーさん引率でランチへ♪

 

 

ランチしてお喋りして、解散となりました!

 

 

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

すーさん、企画ありがとうございました!

 

 

古本祭りは8月16日までやってるみたいですよ!この機会に行ってみてはどうでしょうか?(^^)

以下に、リンクも貼っておきますね!

http://kyototravel.info/納涼古本まつり

http://koshoken.seesaa.net/article/460182140.html

 

 

 

・・・・・・ところでワタクシ。

 

 

 

家に帰ってから気づいたことがあります。

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

パンツ、裏表が逆ですやん・・・・・・

 

 

 

 

 

事前準備って大切ですね・・・・・・!

 

 

誰にもツッコまれないで自分で気づいてしまった瞬間の虚しさったらありませんね。気づかれてたらそれはそれであれですけども。

 

 

というわけで、こちらからは以上です!!

 

 

 

お知らせです!!

 

2018年8月25日(土)、堺東で読書会が開催されます!!

 

【堺東読書会開催のお知らせ】
日 時: 8月25日(土)午前10時30分~12時00分
場 所: 堺東駅のドトールコーヒー(混み具合では変更になります。)
持ち物: オススメの本1冊以上
定 員: 6名
参加費: 500円+カフェ代

 

主催はすーさん(@45a5m58)です!読書会初開催!

 

関西でも読書会って色んな方がされてますが、やっぱり開催されるのは大阪がほとんど。堺東辺りに住まれている方は参加したくても参加しづらかったりするのでは?ということで、堺東での読書会を考えられたそうです。堺東や堺市以南に住んでおられる方、良かったら参加してみてはどうでしょう?(^^)

 

ちなみに、堺東は・・・・・・

 

↑ここ!!

 

↑ズームアウト!

 

大阪駅からは電車で30分くらいです(^^)堺東に行く機会にしてみても良いかもですね♪

 

Twitterやブログだけだとなかなか主催の方の人柄までは分かりにくいかな~とも思いますので、私からすーさんについての人物紹介を!

 

すーさんはね、めっっっちゃ可愛・・・・・・げふんげふん!!

 

というようなワタクシのドン引き発言にも笑顔で応えてくれる心優しいお方です。「大抵の事では引きませんよー」と言って下さってから、すーさんに対するワタクシの発言は段々エスカレートしつつある気がしないでもないのですが、それでも優しく受け止めて下さっております。ありがたやー。

 

過去に彩ふ読書会で紹介して頂いた本:
文豪とアルケミスト
LIFE SHIFT
夢幻花
パイナップルの彼方
君たちはどう生きるか
3652
友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」
最強の健康法 世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた【ベスト・パフォーマンス編】

 

↑過去に紹介して頂いた本です。特に伊坂幸太郎さんは全て読破されているようですよ!

 

すーさんは色んな読書会に参加されて経験を積まれてますので、きっと「読書会ってこんな感じなんだ!」という体験が出来るかと思います。読書会自体が初めての方にもオススメです♪

 

彩ふ読書会もそうですが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・と回を重ねていく事で読書会の形が出来ていくのではないかなーと思います。参加者さん同士でも顔見知りになっていくと居心地が良くなっていくのではないかなーと。主催としては初めてですので、すーさんも緊張されてるかもしれませんが、参加者の皆さんでフォローしあって頂けたら、きっと良い読書会になるのではないかなーと思います(^^)自分たちの読書会を堺東で育てていく感じで、是非ご参加頂けたら♪

 

参加申込は、すーさんのTwitterアカウント(@45a5m58)にDMを送って下さい~(^_^)

 

がっつりお知らせになっちゃいましたが!

 

読書会を主催される方が増えていく事は単純に嬉しいです(^^)まだ私自身も模索段階ではありますが、主催を考えておられる方々との交流やサポートなんかも出来たらなーなんて密かに思っております。

 

では、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

≪他開催レポート≫

MAKOさん8/12開催レポ(アメブロの記事に飛びます)

いつもありがとうございます(^^)
他にも書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。
Twitterでのツイートもありがとうございます!彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

≪次回開催予定≫
ご予約・お問い合わせは開催日程(https://iro-doku.com/archives/category/schedule)よりお願い致します。

 

★8/19 東京AM
開 催 日:2018年8月19日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内
住  所:ご予約後、詳細メールにてご案内致します
※満席になりましたので募集終了しました

 

★8/19 東京PM
開 催 日:2018年8月19日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:舟を編む/三浦しをん
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内
住  所:ご予約後、詳細メールにてご案内致します
※満席になりましたので募集終了しました

 

★8/26 福岡AM
開 催 日:2018年8月26日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場 所:JR博多駅から徒歩5分
住 所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10−2 ウーブル博多608号室

 

★8/26 福岡PM
開 催 日:2018年8月26日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:モモ/ミヒャエル・エンデ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場 所:JR博多駅から徒歩5分
住 所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10−2 ウーブル博多608号室

 

★9/2 大阪AM
開 催 日:2018年9月2日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:12名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:初参加、参加回数の少ない方
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※通常の読書会と内容は同じですが、参加条件があります。

 

★9/2 大阪PM
開 催 日:2018年9月2日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:初参加、参加回数の少ない方、課題本の読了
課 題 本:星の王子さま/サン=テグジュペリ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※通常の読書会と内容は同じですが、参加条件があります。

 

★9/9 大阪AM
開 催 日:2018年9月9日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:18名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)

 

★9/9 大阪PM
開 催 日:2018年9月9日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:デミアン/ヘルマン・ヘッセ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)

 

★9/16 東京AM
開 催 日:2018年9月16日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:NATULUCK神保町駅前店
住  所:東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル3階(東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内)

 

★9/16 東京PM
開 催 日:2018年9月16日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:モモ/ミヒャエル・エンデ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:NATULUCK神保町駅前店
住  所:東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル3階(東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内)

 

★9/23 名古屋AM
開 催 日:2018年9月23日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ミツバチ会議室
住  所:愛知県名古屋市中区栄4丁目16−24 メーゾンオザワビル403号室(栄駅から徒歩5分以内)

 

★9/23 名古屋PM
開 催 日:2018年9月23日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:プチ哲学/佐藤雅彦
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ミツバチ会議室
住  所:愛知県名古屋市中区栄4丁目16−24 メーゾンオザワビル403号室(栄駅から徒歩5分以内)

 

★9/24 大阪PM
開 催 日:2018年9月24日(月・祝)
受  付:13:20~13:40
時  間:13:40~15:45
定  員:18名
形  式:漫画限定読書会(フリートーク)
参加条件:漫画が好きor普段漫画を読まないけど興味がある&開拓したいと思っている方
持 ち 物:飲み物、オススメしたい漫画があればご持参下さい(なくてもOKです)
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ホステルわさび大阪
住  所:大阪府大阪市中央区千日前2-9-7 ダイトクビル(地下鉄なんば駅から徒歩5分)
※会場はオックスフォードではありません。ご注意下さい。

 

★9/30 大阪
開 催 日:2018年9月30日(日)
募集締切:9月20日中
集  合:12:00~12:15
集合場所:決まり次第、改めて連絡させて頂きます。
時  間:12:15~16:00頃
定  員:12名
持 ち 物:なし
内  容:落語鑑賞会(サークル活動)
必要予算:2,250円
場  所:天満天神繁昌亭
住  所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目2-1-34
参加条件:当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方もしくは9月2日、9月9日、9月24日の読書会に参加予定の方
※サークル活動は、読書会にご参加頂いた方同士の交流を目的として実施しますので、参加条件を設けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

 

※お飲み物は各自持参でお願いします。

 

※予約フォームを送信後に自動返信メールが届きます。その後、2~3日以内に予約完了メールを送らせて頂いております。数日経っても返信がない場合はブログにコメントやTwitter等の方法で連絡をお願い致します。お手数おかけします。(自動返信メールは来ない場合もあります)

 

★午前・午後どちらもお申し込み頂いた方へ

お昼も部屋は使用出来ます。午前の部が終わった後にランチしながら交流しましょう。弁当をご用意下さい。コンビニ弁当やパン等でも問題ありません。(アルコールは不可となっております)
強制ではありませんので、外食しに行って頂いても構いません。午後の部の受付時間内にはお戻り下さい。よろしくお願い致します。