【大阪】8/5PM読書会レポート “しゃべれどもしゃべれども”課題本読書会in大阪

彩ふ読書会は午前の部と午後の部に分けて二種類の読書会を開催しております。

 

今回ご報告する午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

 

場所は英国紅茶専門店ロンドンティールーム堂島本店併設のオックスフォードクラブ。英国の雰囲気溢れる素敵な空間です。JR大阪駅から徒歩8分ほどの所にあります。

 

今回は主催含め14名(女性10名、男性4名)で読書会を開きました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

 

まずは自己紹介をして頂き、それから本の感想に移りました。

 

皆さん会が始まるまでには読了しておられますので、ネタバレを気にする必要なくお話することが出来ます。

 

それぞれ感じることは違いますが、どの意見が正しいとか間違っているという事はありません。同じ作品を読んでも気になる点や印象に残るところというものは違うものです。こういう視点もあるのだ、といった部分をあえて楽しんでみると、この会は楽しむ事が出来るのではないかと思います。

 

午後の部では6つのテーブルをくっつけて全員でお話をしています。難しい事を言う必要はありませんし、お喋りするのは苦手だと感じる方もいらっしゃると思いますので、無理して発言する必要もありません。一応皆さんにお話を振らせては頂きますが、何も浮かばなかったら「パス!」と叫んで下さい!あ、パスは三回までOKです。

 

 

さて、今回の課題本は、佐藤多佳子の「しゃべれどもしゃべれども」でした。

 

以下、参加者さんの意見や感想です。ノートに箇条書きしてたものをまとめてますので、語尾や微妙なニュアンスは違っているかもしれません~!あれ、これ私の発言だけど何か違う!という場合はご指摘よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

・2回読んだが、1回目はどこが大事な部分なのか分からなかった。恋愛なのか、仕事なのか、自信なのか・・・。

・解説を読んでみたら自信と書いている。

・読んだらすごく面白かった。自分も不器用で口下手なので共感した。

・半分くらいしか読めなかった。全く共感できなかった。

・きっぷのあるべらんめえ口調、正面からぶつかっていく優しさを持つ主人公。こういう人は嫌いじゃないな。

・P22に「こんな無礼な~」とあるが、恋の始まりとして良いなと思った。

・自信の話。自分で自分を良しと思えるか。

・懐かしい本を読んだなという印象。90年代の感じがある。

・カルチャーセンター行く人は今はそんなにいない。

・映画や落語を見ているような感じがした。

・読みやすい本だなと思った。合間合間に読んだ。前半読んでるときは自分も悩んでいたので共感したが、後半元気だったので「なんでこんなことで悩んでるの?」と思った。読むときの気分で変わった。

・読み手の背景によって変わる本。

・湯河原が好きだった。

・解説を読んで魅力を感じた。

・自分が村林の立場だったら宮田に対して怯えちゃうな。

・3、4年前に読んだ。三分の一くらいしか進めれなかった。気持ちが分からなかったけど、そういう人たちと付き合うときには探り出すべきなのか?そうじゃないのか?気になった。

・自分に近いと思った。怒ったり正面からぶつかる関係性って良いな。

・キャラ側だけど共感しにくかった。キャラクターたちは言いたいことを言えないけど芯がある。自分とは何か違うなーと。

・もがいているところも含め主人公はカッコイイ男。

・落語の本と思ってたがそうでもない。みんなが集まるためのツール。読書会も一緒だなと思った。集まらないと解決できないこともあるのかな。

・あまり読み進められなかった。

・宮田も気になる。

・自分がさらけだす=相手にもさらけだしてほしい。けど、言いたいことが言えない人たちはどうなのか?引き出してほしいのか、そっとしてほしいのか?

・テンポよく返せなかったりする。上手くいえなかったと思ってしまう。

・さらけだしたくないわけではない。

・バリアはっちゃう幹事。

・十河は何で嫌われようとするのか?

・理由を作りたいんじゃないか?これだけ嫌なことをしたから。傷つきたくないから予防線を張っている。

・十河のとこにくると描写が5割増になってる。

・表紙で全てをあらわしている。良君のイメージは何か違うけど。

・お祖母さんがポイント。色んなつながりがある。

・三つ葉の落語に村林が来るところもグッときた。

・金木犀の香り、十河らしいというように、形より雰囲気をイイネと言ってるところが良い。

・外見じゃなく中身~最大級のほめ言葉。

・タイプの人と付き合う人とは違うかもしれない。

・好きじゃないけど付き合ったは嫌。

・自分を客観視するの難しい。

 

「こんな感じのお話になるかな?」という事をあらかじめ考えて課題本は選書しています。
今回はコミュニケーションのお話になるかな~と思っていたのですが!
コミュニケーションだけでなく、恋愛のお話でも盛り上がりました!ありがとうございました!

 

 


≪個人的感想≫

午前の部とは違い、いつものように女性の参加者の多い午後の部でした!

女性が安心して参加できる空間、男性も楽しめる空間作りに今後も努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

午前の部は皆さんでワイワイと好きな本について語りますので賑やかな感じではありますが、午後の部は同じテーブルで皆さんでお喋りをしますので、割と落ち着いて深いお話をすることになります。合う合わないはあるかもしれませんが、どちらが良い悪いはなく、どちらも良い形式ですので、お好きな方にご参加頂けたら幸いです。年齢制限は設けておりませんので、課題本さえ読了して頂ければどなたでもご参加頂けます。(その課題本読了でさえも、もし読了出来なかったら「ここまでは読めた!」でもOKです)

2回以上参加してくださる方も徐々に増え、ありがたいことに午後の部も参加される人数が増えてきております。いつもありがとうございます!

毎月参加して下さる方はもちろんのこと、久しぶりに参加したよ~という方々との再会も非常に嬉しいものです。本が好きな方々の第三の居場所作りが目的ですので、「また参加して良いのかな・・・・・・?」「久しぶりだけど大丈夫だろうか・・・・・・?」といった事はお気になさらず、「あ、この日予定空いてる!参加しよう!」くらいの気持ちで是非お気軽にご参加ください。

また、初めて読書会に参加して下さる方々にも「参加してよかった!」「楽しかった」「また参加したい!」と思って頂けるよう努めてまいりますので、宜しくお願い致します。

 

さて、読書会の時にもちょろっとお知らせしたのですが、2018年11月に彩ふ読書会は一周年を迎えます。一周年を記念して、いつもとはちょっと違う会場で、いつもとは違うイベントを開催し、新たな交流機会としていけたらなと考えてます。1周年は二度とありませので、是非ご参加頂けたら嬉しいです。もちろん、この時が初参加でも大歓迎!

いつもお世話になっているサポーターさんと、一周年イベントの臨時サポーターさんと一緒に現在準備中です♪11月18日(日)の10:00~14:30頃に実施予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

≪他開催レポート≫

あけみさん8/5PM開催レポ(別サイトに飛びます)

いつもありがとうございます(^^)

書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

≪8/5午前の部・開催レポート≫
午前の部の開催レポートはこちらです。

 

 

≪次回開催予定≫
ご予約・お問い合わせは開催日程(https://iro-doku.com/archives/category/schedule)よりお願い致します。

 

★8/19 東京AM
開 催 日:2018年8月19日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内
住  所:ご予約後、詳細メールにてご案内致します
※満席になりましたので募集終了しました

 

★8/19 東京PM
開 催 日:2018年8月19日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:舟を編む/三浦しをん
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内
住  所:ご予約後、詳細メールにてご案内致します
※満席になりましたので募集終了しました

 

★8/26 福岡AM
開 催 日:2018年8月26日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場 所:JR博多駅から徒歩5分
住 所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10−2 ウーブル博多608号室

 

★8/26 福岡PM
開 催 日:2018年8月26日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:モモ/ミヒャエル・エンデ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場 所:JR博多駅から徒歩5分
住 所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10−2 ウーブル博多608号室

 

★9/2 大阪AM
開 催 日:2018年9月2日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:12名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:初参加、参加回数の少ない方
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※通常の読書会と内容は同じですが、参加条件があります。

 

★9/2 大阪PM
開 催 日:2018年9月2日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:初参加、参加回数の少ない方、課題本の読了
課 題 本:星の王子さま/サン=テグジュペリ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)
※通常の読書会と内容は同じですが、参加条件があります。

 

★9/9 大阪AM
開 催 日:2018年9月9日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:18名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)

 

★9/9 大阪PM
開 催 日:2018年9月9日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:18名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:デミアン/ヘルマン・ヘッセ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:オックスフォードクラブ
住  所:大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F(JR大阪駅から徒歩8分)

 

★9/16 東京AM
開 催 日:2018年9月16日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:NATULUCK神保町駅前店
住  所:東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル3階(東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内)

 

★9/16 東京PM
開 催 日:2018年9月16日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:モモ/ミヒャエル・エンデ
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:NATULUCK神保町駅前店
住  所:東京都千代田区神田神保町1-18三光ビル3階(東京メトロ「神保町駅」から徒歩5分以内)

 

★9/23 名古屋AM
開 催 日:2018年9月23日(日)
受  付:10:20~10:40
時  間:10:40~12:00
定  員:10名
形  式:推し本披露会(オススメ本を持ち寄って紹介)
参加条件:どなたでも
持 ち 物:紹介したい本一冊以上、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ミツバチ会議室
住  所:愛知県名古屋市中区栄4丁目16−24 メーゾンオザワビル403号室(栄駅から徒歩5分以内)

 

★9/23 名古屋PM
開 催 日:2018年9月23日(日)
受  付:13:30~13:50
時  間:13:50~15:10
定  員:10名
形  式:課題本
参加条件:課題本の読了
課 題 本:プチ哲学/佐藤雅彦
持 ち 物:課題本、飲み物
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ミツバチ会議室
住  所:愛知県名古屋市中区栄4丁目16−24 メーゾンオザワビル403号室(栄駅から徒歩5分以内)

 

★9/24 大阪PM
開 催 日:2018年9月24日(月・祝)
受  付:13:20~13:40
時  間:13:40~15:45
定  員:18名
形  式:漫画限定読書会(フリートーク)
参加条件:漫画が好きor普段漫画を読まないけど興味がある&開拓したいと思っている方
持 ち 物:飲み物、オススメしたい漫画があればご持参下さい(なくてもOKです)
参 加 費:1,500円(当日現金払い)
場  所:ホステルわさび大阪
住  所:大阪府大阪市中央区千日前2-9-7 ダイトクビル(地下鉄なんば駅から徒歩5分)
※会場はオックスフォードではありません。ご注意下さい。

 

★9/30 大阪
開 催 日:2018年9月30日(日)
募集締切:9月20日中
集  合:12:00~12:15
集合場所:決まり次第、改めて連絡させて頂きます。
時  間:12:15~16:00頃
定  員:12名
持 ち 物:なし
内  容:落語鑑賞会(サークル活動)
必要予算:2,250円
場  所:天満天神繁昌亭
住  所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目2-1-34
参加条件:当読書会に過去一回以上ご参加頂いた方もしくは9月2日、9月9日、9月24日の読書会に参加予定の方
※サークル活動は、読書会にご参加頂いた方同士の交流を目的として実施しますので、参加条件を設けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。