6/17東京,7/15名古屋,8/26福岡,読書会開催のお知らせ

 

大阪で月1回の頻度で開催しております彩ふ読書会ですが、東京、名古屋、福岡でも開催予定です。

今後の日程をご確認ください。

 

東京・・・6/17を予定しております。今回は大阪でも実施しているように、前半は推し本披露会、後半は課題本形式の読書会を開催予定です。

 

名古屋・・・7/15を予定しております。同じく前半は推し本披露会、後半は課題本形式の読書会を開催予定です。

 

福岡・・・8/26を予定しております。同じく前半は推し本披露会、後半は課題本形式の読書会を開催予定です。

 

※今回はお知らせのみです。まだ受付はしておりません。ご予約開始はゴールデンウィーク明け頃から随時行っていきます。やんごとなき事情が発生しない限りはこの日程で行いますので、ご予定を空けておいていただけると嬉しいです。

 

東京、名古屋、福岡の方、読書会でお会いしましょう♪

 

大阪の次回読書会は5/20を予定しております!午後の課題本は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。宜しくお願い致します。

 

 

<推し本披露会とは?>

皆にオススメしたい本や自分が好きな本=推し本を披露する会です。文学、小説、ラノベ、マンガ、エッセイ、絵本、児童書、ビジネス書などジャンルは問いません。

紹介の仕方は自由です。作品のあらすじを話してみたり、この登場人物や台詞が好き!というポイントを話してみたり、こういう時の心情とぴったりだったと話してみたり、ご自身のやりやすい方法で紹介して頂ければと思います。

推し本披露会は、参加される方々がオススメしたい本を持ち寄って紹介しあうことで、それぞれの「これまで」を共有する機会となります。小説が好き、ラノベが好き、漫画が好き、文学が好き、アートが好き、ビジネス書や実用書が好き、絵本や児童書が好き、といった「好き」なことや、培ってきた人生観、価値観を本を通じてお互いに知ることが、関係性を深めていくことに繋がるのではないかなと考えております。

 

開催レポート:
4/15AM読書会レポート “推し本披露会in大阪”
3/18AM読書会レポート “推し本披露会in大阪”

 

 

<課題本読書会とは?>

事前に読了しておいた課題本について語り合う形式の読書会です。
課題本を読書してる最中に感じたこと、読後に感じたこと等を自由に発言しあいます。参加条件は「課題本の読了」のみです。

推し本披露会が「これまで」を共有する機会とするならば、課題本読書会は「これから」を共有する機会となります。同じ本を読了したという体験こそが、まずは大きな意味を持ちます。「これはさすがに読了は厳しいだろう・・・・・・」といった本が選書されるかもしれません。何とか読了したけど、当日特に意見が出ずに沈黙してしまったり話が脱線してしまう可能性もあります。ですが、本を読んでいる間や読書会中の瞬間瞬間を共有していくことが大切だと考えております。

 

最初のうちは会う人全員が初対面ですので緊張するかと思いますが、「これまで」と「これから」を共有していく事で、徐々に顔見知りも増え、貴方にとって居心地の良い場所になっていくのではないでしょうか。

合う合わないはあるかもしれませんが、どちらが良い悪いはなくどちらも良い形式ですので、本好きな方にオススメしたい形式です。

 

開催レポート
4/15PM読書会レポート “星の王子さま”課題本読書会in大阪
3/18PM読書会レポート “プチ哲学”課題本読書会in大阪